カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

ビル

356-19-2.jpg



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/04(水) 23:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中秋の名月 MOON SONG

今日は中秋の名月なんですね。

ツイッターを見ていたら、シンガーソングライターの谷山浩子さんは、今日は名古屋で弾き語りライブだったようです。

スタッフさんの実況ツイートを見ていると、今日は月の歌三昧だったようです。
月の歌だけで10曲以上もあるなんてすごい。

その中で「MOON SONG」を。



「MOON SONG」
作詞・作曲:谷山浩子 編曲:石井AQ・谷山浩子 アルバム「透明なサーカス」より 1987年
ピアノ:谷山浩子 シンセサイザー:石井AQ エレキベース:MEKKEN ドラム:そうる透 サックス:村岡建

30年前!
最初はピアノから入り、ベース、ドラムがだんだん入ってくる。サックスがムーディーですね。ベースの音がたまりません。声も若い!(笑)
今気がつきましたが、ミュージシャン名が書かれているということは、打ち込みではないということですね。
う~ん、感慨深い...


谷山浩子オフィシャルウェブサイトhttp://www.taniyamahiroko.com/



テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2017/10/04(水) 22:30:00|
  2. 谷山浩子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱海

350-33-2.jpg



350-31-2.jpg



350-18-2.jpg



350-3-2.jpg


熱海らしい写真が1枚もないですね。
まあ、そんなものです。





テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/03(火) 23:30:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

70~80年代B級アイドル 第11弾 「ハートブレイク太陽族」 スターボー

前回の石川秀美「妖精時代」→http://phm202.blog.fc2.com/blog-entry-2058.htmlに続いて、70~80年代B級アイドル第11弾!!

今回は宇宙三銃士スターボーのデビューシングル「ハートブレイク太陽族」です。


スターボー1




スターボーは、1982年から1984年にかけて活動した女性3人組アイドルグループ。
スターボーとは星の虹(レインボーからの造語)という意味で「星の架け橋」という意味が込められているとされている。実際は違うが、グループ名の命名者は細野晴臣という設定であった。

太陽系第10惑星「スターボー」から脱出し、地球に「A・I(愛)」を伝えるためにやってきた性別不明の3人組アイドルという設定の下売り出された。
衣装は三銃士を意識した宇宙的なコスチューム、髪型も刈上げのテクノカット、また態度も無表情・無口と、徹底して性別不明で非人間的なイメージを演出して活動していた。
ラジオ出演した際には「悪い地球人にさらわれた母親を探しに男装して来た」という発言(設定)も明かされている。

デビュー曲「ハートブレイク太陽族」は、作曲者の細野が所属していたYMO色の強いテクノポップやニュー・ウェイヴ的なサウンドに、男目線で書かれた命令口調の歌詞のラブソングで、「なっちまう」の印象的なリフレインでよく知られている。またメンバーの歌唱法も意図的にドスの利いた野太い声で歌われ、男らしさをさらに際立たせていた。

しかし、「ハートブレイク太陽族」はオリコンシングルチャート最高98位と商業的に奮わなかった。一転して大幅なイメージチェンジ・路線変更を行い、1983年発売のシングル「たんぽぽ畑でつかまえて」(作詞:麻生香太郎、作曲・編曲:馬飼野康二)以降はキャンディーズを意識した普通の女性アイドルグループになった。メンバーも当時流行したいわゆる「聖子ちゃんカット」にフリフリの衣装となった。

ちなみに設定としては「A・I」が伝わり悪い地球人も居なくなり、さらわれた母親も無事だった事から正体を明かし本当の自分達に戻った、とされている。

メンバー
・IMATO  後にNAGI(今里沙渚)に改名。本名は今里直子。 1966年1月8日(51歳)生 長崎県出身。スターボー活動終了後は1987年頃まで今里直子名義で女優としてテレビドラマなどに出演していた。1998年に地元の長崎に帰郷し、現在は諫早市内にてスナック「deux Gyan」(ドゥ・ギャン)を経営中。

・NAKATO  後にNAMI(中里采路)に改名。本名は中里しのぶ。 1965年11月22日(51歳)生。東京都出身。

・YAETO  後にMEGU(渋谷めぐみ)に改名。本名は渋谷八重子。 1964年12月20日(52歳)生。埼玉県出身。
(以上、Wikipediaより)




あらためてこのシリーズの趣旨を。

以前You Tubeで「B級アイドル歌謡曲ナイト」みたいな名前の1時間半くらいの動画があり、気に入ってけっこう聴いていました。その動画はオリジナルよりも若干テンポが速めでした。(たしかピッチも高かった) 

久しぶりに聴こうと思ったら、削除されたのか見つかりませんでした。印象に残っていた曲を調べて音源を手に入れ、音声ソフトでピッチ(音の高さ)はそのまま、テンポを速めにしてみました。(ピッチも上げたら声が変わってしまうので)そして歌詞も付けました。

曲名も歌手名もわからなかったので、YouTubeやニコニコ動画で「70~80年代 B級アイドル」で検索してヒットした動画を見て探しました。
「あ、これこれ、この歌だ!」と発見したときはうれしいですね。
そうやってチマチマ調べていきました。

自分が作業用BGMとして聴きたいから作ったようなものです。




「ハートブレイク太陽族」テンポ速め(変更率7%)
作詞:松本隆 作曲・編曲:細野晴臣 デビューシングル 1982年


よくあるツッコミとして、宇宙から来たという設定なのに、歌の歌詞は宇宙感がゼロというものがあります(笑)


↓ 当時の映像。キレキレの振り付けが気持ちいいです。見れば見るほどおもしろい。最後の井上順さんの「今日はあの~、惑星に帰るの?」がウケます。



↓ ガラッとイメチェンしたセカンドシングル「たんぽぽ畑でつかまえて」 変わりすぎだろ!こういうところがB級らしくておもしろいですね。なんか、こちらの方が歌詞が宇宙的ですね。




このシリーズ、もう少し続きます。



テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2017/10/03(火) 00:00:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修繕対応中

DSCN9268-2.jpg



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/02(月) 23:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳光和夫さんのプリクラ

お昼過ぎ、テレビ朝日の「路線バスで寄り道の旅」を見ていました。ゲストは藤田ニコルさん(ファッションモデル、タレント)でした。

埼玉県を旅して最後のほうでプリクラを撮ったのですが、徳光和夫さんが「きれいな徳さん」に写っていて笑いました(笑)。徳さんもすごいけど、田中律子さんもすごくないか?(笑)


DSCN9664-2.jpg



DSCN9665-2.jpg



DSCN9669-2.jpg



DSCN9667-2.jpg



  1. 2017/10/01(日) 23:01:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラモデル タミヤ 1/48 アメリカ M4A1シャーマン戦車 その3

昨日の記事→http://phm202.blog.fc2.com/blog-entry-2100.htmlに写真を入れるのを忘れました。


砲塔や車体にタミヤの流し込み接着剤を何回か重ねて塗ります。

表面が溶けてきたところで歯ブラシをトントンと叩きつけていきます。


DSCN9648-2.jpg


DSCN9650-2.jpg


DSCN9651-2.jpg


鋳造製のデコボコを表現する方法は、ほかに溶きパテを塗ってやはり歯ブラシで叩くという方法もあるようです。


このあと色を塗ったらデコボコすぎたので、400番のサンドペーパーを軽くかけてちょっとなだらかにしました。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/10/01(日) 23:00:00|
  2. プラモデル・模型など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラモデル タミヤ 1/48 アメリカ M4A1シャーマン戦車 その2

基本塗装がだいたい終わりました。

YouTube動画や模型雑誌を参考にして、接着剤を砲塔や車体上部に塗って歯ブラシで叩き、鋳造のデコボコを表現しようとしてみましたが、どうでしょうか。
軽く400番のサンドぺーパーをかけています。


DSCN9655-2.jpg



DSCN9654-2.jpg



DSCN9657-2.jpg



DSCN9658-2.jpg



まずハルレッドで下地を塗りました。

次にオリーブドラブを塗りました。

次にオリーブドラブにカーキを混ぜたものを塗りました。(2倍くらいに希釈しました)

次にオリーブドラブにバフを混ぜたものを塗りました。(3~4倍くらいに希釈し、塗ったらしばらくしてティッシュでトントントンと拭き取りました)

筆塗りです。
なるべくムラを残すようにしました。





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/30(土) 23:02:00|
  2. プラモデル・模型など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どら焼き

ドラッグストアでどら焼きを見つけました。

横から見たら「なんじゃこりゃ?」と思い、買って家で袋を開けてみると...

あんこが大黒柱のようにそそり立っていました!


DSCN9637-2.jpg



DSCN9638-2.jpg



DSCN9640-2.jpg



DSCN9639-2.jpg


北海道で製造されたようです。

ごちそうさまでした。



  1. 2017/09/30(土) 23:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢があるから、がんばれる。

夢があるからがんばれる



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/30(土) 01:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (253)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (664)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (189)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (95)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (39)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR