カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

最近の出来事

<その1>

ある飲み会の席で、初対面の方と話をしました。

お互い自己紹介をして、しばらくしゃべっていました。

「ところで○○さん(相手の名前)は~~なんですか?」と聞いたら、

「あれ、もう俺の名前覚えてくれたの?うれしいね~」と言われました。


この出来事で、デール・カーネギーの古典的名著「人を動かす」を思い出しました。

この本の中には、人の名前を覚えることの重要性を書いてある項目があります。

「人間は他人の名前などいっこうに気にとめないが、自分の名前になると大いに関心を持つものだ。自分の名前を覚えていて、それを呼んでくれるということは、まことに気分のいいもので、つまらぬお世辞よりもよほど効果がある」

「名前は、当人にとって、もっとも快い、もっとも大切な響きを持つ言葉である」



<その2>

仕事の関係者と話していて、「私、何歳に見えますか?」と聞かれました。(その人は男性です)

だいたい50代半ばに見えたので、「50歳くらいですか?」と答えました。

その人はうれしそうな顔をして、「いえいえ、55ですよ」と言いました。


女性に「私いくつくらいに見えますか?」と聞かれた場合は非常に神経を使う問題で、自分が思った年齢よりも10歳くらい若く答えるようにしています。

以前、女性に「いくつくらいに見えますか?」と聞かれ、バカ正直に答えたら実際よりも上に答えてしまい、ひんしゅくを買ってしまったことがあったのです。



<その2>などは「お世辞」といえばそうなのかもしれませんが、相手に喜んでもらってその後の人間関係を円滑に進める上で、けっこう効果があるのではないかと思いました。


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。




テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/02/02(火) 00:05:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

鳥のフンが落ちてきても「ツイてる」

昨日の朝の出勤時のことです。

駅から会社まで歩いていて、ふと気づくと、ダウンジャケットの胸のあたりに、鳥のフンがついていました。

一瞬、「え~、最悪!」と思いましたが、普段の修行の成果?か、「頭の上じゃなくてよかった」「想像もつかないほどツイてる!」と思い直しました。

人通りの激しい道で立ち止まってゴシゴシ拭くのもかっこ悪いし、乾燥させたほうが取れやすいかと思い、フンをつけたまま更衣室のロッカーにかけ、夜そのまま退社し、結局家に帰るまで拭きませんでした。(そんなに大きなフンではなかったのです)

家に帰って湿らせたティッシュで拭いたら、きれいに取れました。

仕事中は鳥のフンのことはすっかり忘れていたのですが、これが「朝から鳥のフンがつくなんてツイてない」とか「今日は嫌な予感がする」などと思ったら、1日中気になっていたと思います。

「(理由はわからないけど)想像もつかないほどツイてる」と思うようになってから、だいぶ気持ちが楽になるようになってきました。



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/01/28(木) 00:40:06|
  2. 日常
  3. | コメント:0

タンポポと飛行機雲

田んぼのあぜ道を歩いていたら、タンポポが咲いていました。

タンポポって冬でも咲くのですね。


DSCN4399-2.jpg


DSCN4403-2.jpg

Nikon COOLPIX P330


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/12(火) 00:05:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ダイニチ工業製石油ファンヒーター

この冬は暖冬で、スーパーでは鍋関係の食材、デパートでは冬物衣料が販売不振だそうですが、私としては、暖房用の燃料が節約できてありがたいなぁと思っています。

暖房には石油ファンヒーターを使っています。

今まで11年間使っていた日立製の石油ファンヒーターの調子が悪くなっていたので、先月ダイニチ工業製の石油ファンヒーターに買い換えました。


↓新しい石油ファンヒーター ダイニチ工業製ブルーヒーター
DSCN4365-2.jpg

若干ですが、大きさが小さくなりました。灯油タンクは5Lです。

前の石油ファンヒーターの感覚で、そろそろ給油かな?と思ってタンクを持ち上げてみると、まだ1/3くらい灯油が残っている感覚です。

暖冬のせいか、燃費が良くなったのか、おそらく両方でしょうが、給油の回数が減ってありがたいです。

灯油代も、一時期よりだいぶ下がってきたのもありがたいです。

Made in japan なのも、なんかうれしいです。



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/01/07(木) 00:05:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

小さな幸せ

あけましておめでとうございます。

去年の4月に、アフィリエイトなんかで小遣い稼ぎできたらいいなぁという不純な動機で始めたこのブログですが、なんとかここまでほぼ毎日更新していくことができました。(ほとんど他人の本の転載ですが・・・)

まだタイトル名も決まっていないですが、今年もよろしくお願いいたします。



先日駅の改札を出るとき、パスモ(交通系ICカード)の残高が、ちょうど777円になっていました。

これはいいブログネタになると思い(笑)、証拠の写真を撮りました。

DSCN4342-2.jpg


↓アップで
DSCN4342-3.jpg


去年の暮れのことでしたが、今年もいいことがあるに違いない!

ツイてる!ツイてる!



ブログをご覧いただき、ありがとうございいます。

テーマ:いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル:日記

  1. 2016/01/01(金) 00:01:00|
  2. 日常
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (241)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (441)
日常 (42)
写真 (622)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (183)
谷山浩子 (84)
鉄道写真 (66)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (91)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (22)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR