カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

プラモデル タミヤ 1/48 アメリカ M4A1シャーマン戦車 その1

組み立てが終わりました。
これから塗装に入ります。


DSCN9644-2.jpg



DSCN9645-2.jpg



DSCN9646-2.jpg



↓ 下のプロモデラーの金子辰也さんの動画を参考にして、足回りを外せるようにしてみました。(5:07~6:36)
DSCN9647-2.jpg





塗装は筆塗りで行います。




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/28(木) 23:25:00|
  2. プラモデル・模型など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次のプラモデルは

次はこれをつくります。
タミヤ1/48 アメリカ M4A1シャーマン戦車


DSCN9609-2.jpg


初めてヨドバシカメラのおもちゃ売り場に行ってきました。

さすがにいつも行っている模型屋さんよりも品ぞろえが豊富ですね。
筆とかウェザリング用の塗料とか、ピンバイスなどをじっくり見てきました。

最初はお金がかかるなぁ。  



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/24(日) 23:00:00|
  2. プラモデル・模型など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラモデル タミヤ 1/35 陸上自衛隊 61式戦車 その9(最終回)

前回→http://phm202.blog.fc2.com/blog-entry-2077.html


なんだかんだで1ヵ月以上かかりましたが、やっと完成しました。
YouTubeのプラモデル製作動画を見まくったり、ウェザリングはあの色にしようか、この色にしようかとか、ほとんどプラモデルのことばかり考えていて楽しかったです。


製作動画の中で、プロモデラーの金子辰也さんと仲田裕之さんが、「貼ってはがせるのり」を使ってハッチを簡単に開閉可能にしたりしていたので、やってみました。
文房具売り場や100円ショップを何軒か探したけど、液体式はなかったので固形式を買ってきました。

DSCN9395-2.jpg


↓ ハッチのヒンジに塗って取り付けます。
DSCN9396-2.jpg


DSCN9397-2.jpg


DSCN9605-2.jpg


アンテナは、ロウソクの炎で伸ばしランナーを作り、写真などを参考にしてそれらしく自作してみました。
最初はすぐに切れてしまったけど、何回かやっているとコツがつかめてきます。


DSCN9418-2.jpg


DSCN9419-2.jpg


DSCN9608-2.jpg


ドライブラシ用の筆は、思いつきで100円ショップのアイシャドウブラシを使ってみました。
メイク用品売り場をウロウロするおっさん...女装趣味ではありません...

でも昔から女性のメイクには興味があって、教育テレビなどの番組でメイクの実演をやっていると、「へ~、こんなに変わるんだ。おもしろーい」と思って見ていました。


DSCN9459-2.jpg


あと、履帯のゴムパッド部分に6Bの鉛筆をゴシゴシと塗りつけました。



ちゃんとした写真を撮りました。


DSCN9575-2.jpg


DSCN9577-2.jpg


DSCN9579-2.jpg


DSCN9583-2.jpg



DSCN9594-2.jpg


DSCN9593-2.jpg


DSCN9596-2.jpg


最近の戦車は車高も低くて平面や直線的なデザインが多いのですが、この61式戦車は曲面や曲線が多くて、女性的なデザインが好みです。

迷彩塗装やフィギュアの塗装は、これから勉強していきたいと思います。


次は何にしようかな。
航空機やクルマもいいし、もう1台戦車にしようかな...



以上です。ご覧いただきありがとうございました。




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/21(木) 23:00:00|
  2. プラモデル・模型など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラモデル タミヤ 1/35 陸上自衛隊 61式戦車 その8

前回→http://phm202.blog.fc2.com/blog-entry-2068.html


ついに完成しました!

取り急ぎ3枚写真を撮りました。


DSCN9566-2.jpg



DSCN9568-2.jpg



DSCN9569-2.jpg


初ウェザリング(汚し)にしてはよくできたと思うのですが...

またあとでちゃんとした記事を書きます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/20(水) 02:30:00|
  2. プラモデル・模型など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラモデル タミヤ 1/35 陸上自衛隊 61式戦車 その7

前回→http://phm202.blog.fc2.com/blog-entry-2065.html


デカールを貼りました。

今までは、デカールは水だけで貼っていました。
子供の頃は、マークセッターとかマークフィットとか、デカールを貼る時に使うケミカルがあることは知っていましたが、そんなの買うお金もないし、面倒くさいので、水だけで貼っていました。

幸い大人になってお金にも余裕ができたので(笑)、今回タミヤのマークフィット(ハードタイプ)というものを買って使ってみました。


DSCN9441-2.jpg


使い方は人それぞれいろいろあるのだろうけど、プロモデラーの金子辰也さんの動画のように、デカールを貼る前に1回マークフィットを塗り、そしてデカールを貼り、その上からまたマークフィットを塗るというやり方でやってみました。

マークフィットはデカールをへなへなに軟化させて、下地に密着させる働きがあるようです。


デカールを保護するために、つや消しのトップコートをデカールの周りに塗りました。

そして、スミ入れを行いました。
スミ入れというか、ウォッシングというのでしょうか。

タミヤのスミ入れ塗料のダークブラウンを使いました。


DSCN9442-2.jpg


↓ スミ入れ塗料をビシャビシャ塗って、まだ拭き取らない状態です。引き締まった感じで、スゲーかっこよくなりました。
DSCN9424-2.jpg



DSCN9425-2.jpg



DSCN9427-2.jpg



DSCN9428-2.jpg



DSCN9430-2.jpg


これだと汚し過ぎなんでしょうね。
このあと、溶剤を使って拭き取ろうと思います。


↓ デカールもちゃんとついていると思います。シルバリングもないですよね。
DSCN9443-2.jpg


DSCN9444-2.jpg



車体の色(NATOグリーン)がちょっと明るいかなと思っていたのですが、スミ入れをすることによって落ち着いた色になりました。

戦車模型は、汚く塗ってもそれなりに見えるので楽ですね(笑)。


つづきます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/13(水) 22:59:00|
  2. プラモデル・模型など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (253)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (663)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (188)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (94)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (39)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR