カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

ペンタックス K-m with エネループプロ 横浜中華街・元町周辺 番外編(山手周辺)

石川町駅から大船方面にひと駅だけ乗って、山手駅で降りました。

京浜東北・根岸線には今まで何回も乗ってきたけど、山手駅で下車した記憶はありません。

ホームに降りてまずビックリ。屋根がないのです。
大船方面行きホームの前半分くらいは、屋根がありませんでした。

「横浜に屋根がない駅なんてあるんだ」とビックリしました。



↓ 山手駅大船方面行きホーム
DSCN7323-2.jpg


DSCN7324-2.jpg


今回なぜ山手駅で下車したかというと、シンガーソングライターの谷山浩子の通っていた幼稚園と小学校を探訪?してみようと思ったからです。聖地巡礼みたいなものです(笑)。


↓ Hiroko Taniyama '70s Extraトラックより
70s-31-3.jpg


70s-32-3.jpg


↓駅や周辺も小さくこじんまりしていて、京浜東北・根岸線の駅とは思えないくらいでした。
DSCN7326-2.jpg


↓ 駅西側のロータリーのすぐ横に、横浜市立立野小学校がありました。
DSCN7329-2.jpg


DSCN7331-2.jpg


↓ 小学校脇の坂道を少し上ると・・・ いい眺めでした。
DSCN7332-2.jpg


駅前ロータリーにあった地図を思い出しながら、細くくねくねした道路を進みます。

中華街や元町周辺も外車が多かったけど、この山手周辺は外車率(特にベンツ)が高かったです。
3台続けてベンツが通ったり、駐車場には平気で4~5台のベンツが停まっていたり・・・。
2台に1台が外車(ちょっとオーバーかな)という感じでした。

10分くらい歩いて、ついに聖マリア学園さゆり幼稚園に着きました。

小学校もそうですが、幼稚園の周りでカメラを持ってうろうろしていると、下手をすると警察に通報されかねないので、非常に神経を使いました。

直前までカメラは出さず、パッと出してパパッと2枚だけ撮影して、何食わぬ顔で立ち去りました。



DSCN7335-2.jpg


DSCN7334-2.jpg


※この記事を書いている途中に、確認のためにさゆり幼稚園について調べたら、なんと今の場所は昭和43年(1968年)に移転した場所であることがわかりました。
ただ前の場所は根岸加曽台ということなので、そう遠くない場所であったと思われます。


すぐ近くに根岸競馬記念公苑があったので入ってみました。



↓ 苑内は梅や河津桜がちらほら咲いていました。(1月29日撮影)
IMGP4984-2.jpg


IMGP4985-2.jpg


↓ 西の空には晴れ間が。
DSCN7337-2.jpg


根岸競馬記念公苑のすぐ前に市営バスの滝の上バス停があり、横浜駅東口行きのバスがあったので、乗って帰りました。
横浜市営バスに乗ったのは何年ぶりだろう?


DSCN7344-2.jpgDSCN7343-2.jpg


↓ 横浜中央郵便局前で、飼い主の帰りをジッと待つワンちゃん。健気だ・・・。
DSCN7345-2.jpg


この日は中華街、元町、山手周辺を思う存分撮り歩けて大満足でした。
これでペンタックス K-m with エネループプロ 横浜中華街・元町周辺シリーズは終わりです。

2枚の梅の写真のみ ペンタックス K-m  DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
あとは ニコンクールピクス P330



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/05(日) 20:47:50|
  2. 谷山浩子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フランス人が解説する谷山浩子

You Tubeを見ていたら、右側の関連動画で変なものを見つけました。

フランス人?さんが谷山浩子の解説をしていますが、言葉が全然わかりません(笑)。

1977年発売のシングル「窓」とB面の「ゲームの終わり」が動画の中でかかっています。

この人は他にも白鳥英美子とかおおたか静流などの日本の歌手も解説しているようです。




ブログをご覧いただきありがとうございます。


テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2017/01/07(土) 00:05:36|
  2. 谷山浩子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目薬

このところ眼精疲労がはげしいので、目薬を買って点眼しています

DSCN6838-2.jpg

谷山浩子ファンなら大正製薬の「アイリス」を買えって?(笑)

だってよく行くドラッグストアになかったんですもん。
それに200円ちょっとと安かったので。





「ひとみの永遠」
作詞・作曲:谷山浩子 編曲:斉藤ネコ 大正製薬「アイリス」CFイメージソング 1992年


ブログをご覧いただきありがとうございます。

  1. 2016/12/19(月) 23:42:19|
  2. 谷山浩子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

胃薬

DSCN6836-2.jpg


お酒を飲みすぎては胃薬を飲み・・・

その繰り返し・・・

谷山浩子ファンならエーザイのサクロンを飲めって?(笑)



おやすみ前の空腹時が効果的・・・

職場の先輩は痛風の薬を飲みながら毎日酒を飲み・・・




「風になれ~みどりのために」
作詞・作曲・唄:谷山浩子 エーザイの胃薬サクロンのCM曲 

映像は1991年のものです。今から25年前・・・。
若い・・・。私も若かった・・・。


  1. 2016/12/09(金) 23:15:21|
  2. 谷山浩子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「DESERT MOON」(デザートムーン) 谷山浩子 シングルバージョン・正調バージョン聴き比べ

1984年から85年にかけてフジテレビ系列で放送されたドラマ、「青い瞳の聖ライフ」。

神奈川県の鎌倉を舞台に、アメリカ人の女子高校生と日本人の男子高校生がある事情のために国際結婚をしてしまい、それがもとで難しい立場に立った留学生ベス(フローレンス)と祐太郎(宮川一朗太)の2人の生活と、ベスが学校で起こす出来事を軽快なタッチで描くラブ・コメディーだったようです。

その主題歌だったのが、谷山浩子の「DESERT MOON」でした。
これは、Dennis De Young(デニス・デ・ヤング)の同曲を谷山浩子が日本語訳詞したカバー曲でした。

実は1984年に発売されたシングルは、何かの事情でテンポが速められ、ピッチが上がって全体的に音が高めになっていたということを、FX&鉄さんのブログで最近知りました。

さっそく2012年のベストアルバム「花とゆめ」に収録されている「正調」バージョンをダウンロードサイトで購入して聴いてみたら、びっくりするほどテンポが遅く、音も声も低いのにびっくりしました。10数秒も曲の長さが違っています。

この2曲を聴き比べたら面白いと思い、動画を作ってYou Tubeにアップしました。



「DESERT MOON」
作詞・作曲:Dennis De Young 訳詞:谷山浩子、編曲:鷺巣詩郎 1984年

テンポが速い(音が高い)ほうも透きとおるような歌声が強調されていいと思うし、テンポが遅い(音が低い)ほうも演奏の重低音が強調されて重厚な感じがしていいなと思いました。


ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2016/11/09(水) 23:16:34|
  2. 谷山浩子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (225)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (434)
日常 (42)
写真 (590)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (180)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (63)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (79)
小林正観さん (57)
プラモデル・模型など (15)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR