カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

ツイッターより





  1. 2017/09/22(金) 23:09:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100円ショップのスマホ用マクロレンズ

100円ショップで買ったスマホ用マクロレンズで、ノートPCのモニターを撮ってみました。

ケースを付けたままレンズを装着したので、四隅がケラれています。


マクロ1


トリミングして拡大していくと、光の3原色B(ブルー)G(グリーン)R(レッド)が見えてきました。
この3色で色を作りだしているのですね。


マクロ2


マクロ3



  1. 2017/09/19(火) 01:30:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルコールストーブ作ってみました。

まえから、「アルコールストーブのつくり方」のYouTube動画が気になっていました。





青い炎が幻想的だし、簡単そうだからいつか作りたいなと。

「ストーブ」というから、最初は暖房器具なのかと思いましたが、キャンプや登山でお湯を沸かしたりするコンロなんですね。
私はキャンプも登山もしないんですが...

空き缶と燃料用アルコールを用意しました。
燃料用アルコールは、ドラッグストアのクリエイトで380円弱で売っていました。


DSCN9446-2.jpg


動画に従ってパーツを切りだし、組み合わせて完成です。


DSCN9447-2.jpg


DSCN9448-2.jpg


さっそく火をつけてみました。
けっこう火力が強くて近くにいると暑いです。


DSCN9456-2.jpg


スマホで動画を撮ってみました。
35秒過ぎから小さい穴にも火がつきます。





青い炎が幻想的ですね。



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/16(土) 23:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小田急線 沿線火災から車両に飛び火

きのう10日の夕方、小田急線の駅に行ってみると、参宮橋~代々木八幡で沿線火災があり、遅延しているということでした。

ツイッターで確認してみると、なんか電車の屋根が燃えている写真があってビックリしました。

幸いこちらの方は本数は少ないものの動いていたので助かりました。

でもなんでわざわざ火災現場で停車したのだろうという疑問は持っていました。

たとえばトンネル通過中に火災が起きた場合、トンネルを抜けるまで走りつづけるということになっているのでしたよね?
トンネル内で停車してしまって多くの犠牲者が出た事件の教訓として。

帰宅してテレビのニュースを見てみると、火災現場に到着した警察官が、消防の要請を受けて近くの踏切の非常停車ボタンを押したら、ちょうど通りかかった電車が非常ブレーキで火災現場のすぐわきに止まってしまった、とのことでした。


↓ インターネット上から拝借しました。
火災


帰りの電車の車内アナウンスでは「消火作業は終わりましたが、建物が倒壊する恐れがあるので、建物の撤去作業を行っています。復旧のめどは全く立っていません」とのことだったのですが、意外と早く、夜には運転を再開したようです。
とりあえずよかった。



  1. 2017/09/11(月) 01:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学校に行かなくてもいいから動物園に行こう

学校に行きたくないと思い悩んでいる人は逃げてください、もし逃げ場所がなければ動物園にいらっしゃい。
人間社会なんぞに縛られないたくさんの生物があなたを待っています・・・

上記のような上野動物園のツイートを見ました。

9月1日は自殺者数が多いらしいですね。

死ぬくらいだったら学校なんか辞めちまえ。会社なんか辞めちまえ。
意外となんとかなると思いますよ。


↓ これです。




  1. 2017/08/31(木) 22:59:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (253)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (662)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (188)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (94)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (39)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR