カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「8時間睡眠のウソ。」 川端裕人 三島和夫 著

図書館で「8時間睡眠のウソ。」 川端裕人 三島和夫 著 日経BP社 2014年を読み、印象に残ったり参考になった部分をメモしてきました。

410F8VEEKVL.jpg

<三島和夫>
国立精神・神経医療研究センター部長


●不眠症の認知行動療法

・眠くなった時だけ寝床に就く
・寝床は眠りと性生活のためだけに。他のことは一切やらない。
・眠気がなければ、いったん寝床を離れる。
・眠れそうになるまで寝床に戻らない。
・10分たっても入眠できなかったら、他の部屋に移る。
・それでも眠れない時は、何度でも上記を繰り返す。
・平日も休日も必ず同じ時刻に起床する。
・日中は眠くなっても昼寝をしない。

眠れなければ、絶対ベッドにいてはダメというのが、今の不眠症治療なんです。

●睡眠にまつわる12の指針

1. 睡眠時間は人それぞれ。日中の眠気で困らなければ十分。
  「8時間眠らなければダメ」はウソ。

2. 刺激物を避け、眠る前には自分なりのリラックス法を。
  カフェインはコーヒーやお茶などいろいろなものに入っている。玉露なんてコーヒーの3倍以上。
  夕食後のカフェイン摂取は避けたほうがいい。

3. 床に就くのは眠たくなってから。入眠する時刻にこだわらない。

4. 同じ時刻に毎日起床。
  寝不足は蓄積しますが、寝だめはできません。

5. 光を利用。目覚めたら日光を入れ、夜の照明は控えめに。

6. 規則正しい3度の食事。規則的な運動習慣。
  食事や運動も体内時計に影響する。

7. 昼寝をするなら、午後3時までの20~30分。長い昼寝はかえってぼんやりの元。

8. 眠りが浅い時は睡眠時間を減らし、遅寝・早起きにしてみる。

9. 激しいいびき、呼吸停止、足のぴくつきやむずむず感などは要注意。

10. 十分眠っても日中の眠気が強い時は、専門家に相談。

11. 睡眠薬代わりの寝酒は不眠の元。
   お酒は睡眠に関していえば、百害あって一利なし。

12. 睡眠薬は医師の指示で正しく使えば安全。




私などは夜型で、ちょっと油断をするとすぐに昼と夜が逆転してしまいます。

なぜか夜のほうが頭が冴えるというか、集中できるんですよね。


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2016/06/08(水) 00:03:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0
<<夕暮れ | ホーム | 人生が全部うまくいく話」 斎藤一人著 その15>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (236)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (439)
日常 (42)
写真 (609)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (181)
谷山浩子 (84)
鉄道写真 (64)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (83)
小林正観さん (58)
プラモデル・模型など (18)

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR