カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「Sexをめぐる24の謎」 佐々木敏裕 著

図書館で「Sexをめぐる24の謎」佐々木敏裕著 学陽書房 1998年 を読んで、印象に残った部分をノートにメモしてきました。

あくまで「学術的」な話ですが、不快に感じる方はスルーしてください。

●人のペニスはなぜ巨大なのか?

ヒトは脳だけでなく、そのペニスも最大なのである。ニホンザルやボノボの性行動を研究している榎本知郎東海大学助教授の表現を借りれば、「その長さといい、太さといい、まさに霊長類のチャンピオン」だそうである。

「あのゴリラはわずか3センチ・・・」

学術的な計測によると、体重が200キロ近くあるゴリラでも、ペニスの長さは勃起したときでも3センチほどしかない。ニホンザルでも、ペニスの長さは5~6センチあるので、いかにゴリラのペニスが小さいかがわかるだろう。

『より「太く」、より「長く」の謎』

米国の生物学者リン・マーグリスらは、女性誌のアンケートなどを引いて、女性が男性に対してセクシーと感じるのは、尻の形や肩幅であって、ペニスの大きさなどは二の次だという。そのうえで「精子競争説がいちばんエレガント」と軍配を上げている。

「膣は精子にとっては非常に居心地のよくないところである。酸性であり、実に障害物だらけのコースあるいは拷問部屋であり、たいていは射精された精液の数億の精子のうち1つも生き残れないほどの落とし穴なのである。大量の精子を卵子の近くに送り届けるのが有利だということで、ペニスが長くなるための進化論的な条件ができる」

米国の人類学者のヘレン・E・フィッシャーは、「太さ」については古代のメスが好んだという考え方を採用している。
「太い陰茎は膣腔の入り口に近い部分の筋肉を広げて、陰核のひだを押し広げ、摩擦による興奮をもたらし、オーガズムを容易にする。実際、古代のメスが太い陰茎のオスを選んだとしたら~たぶんそうしたのだろうが~太いペニスを持ったオスのほうが、生涯にわたって特別の友達や別の恋人たちをたくさん持つことができただろう」

ヒトの大きなペニスは、進化の過程で乱婚社会を経験したことを示しているのかもしれないが、物的証拠を得るのは難しい。
「チンパンジーやゴリラと違って、ヒトのペニスには陰茎骨がないので、ペニスの進化をたどる化石が出ないからです」と榎本さんは話す。
巨大なペニスの謎は、骨がないにもかかわらず、「骨のある難問」なのである。

●インセスト(近親相姦)タブーはなぜ存在するのか?

「すべての人類集団で、忌み嫌われる」

人類集団は多様性に富んでいる。しかし、どれほど文化が異なっていようとも、どの集団もインセストだけは忌み嫌ってきた。ただごくまれにだが、エジプトの王家など支配階級には例外があった。

類人猿やサルでも、インセストを回避する傾向がみられる。

近親結婚(交配)が問題になるのは、子供の死亡率が高くなったり、重大な障害が発生しやすくなるからと考えられている。
ヒトをはじめ生き物は、どの個体も悪い遺伝子を隠された形でかなり持っているが、近親結婚をするとそれらの遺伝子の悪い面が表に出てきやすくなるからである。

18世紀の生物学者が、純血種のイヌを使って近親交配の影響を調べたところ、近親交配をしてわずか1~2世代で、すべての品種に重大な欠陥が現れた。
また、兄弟ー姉妹の間の交配を繰り返したハエの仲間では、7世代後にはわずか数パーセントしか生存しなかったという。
現代人のインセストについての限られたデータでも、その影響の大きさが明らかになっている

かのクレオパトラも、公式には数世代にわたる近親結婚の末に生まれている。それにもかかわらず彼女は美貌と才能に恵まれ、明らかにわかるような欠陥は心身ともになかったといわれている。
兄弟ー姉妹の結婚はわずか2~3世代続いただけで家系を絶やしかねない。にもかかわらず、クレオパトラは生き生きとした一生を送っている。つまりクレオパトラの母あるいは祖母が”不倫”をした結果、彼女に近親結婚の影響が現れなかったのである。


テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2016/06/01(水) 00:05:00|
  2. ブログ
  3. | コメント:0
<<キャベツ | ホーム | 「猫森集会(新装版)」 谷山浩子著 その9>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (210)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (432)
日常 (42)
写真 (562)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (179)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (62)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (74)
小林正観さん (56)
プラモデル・模型など (15)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR