カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「猫森集会(新装版)」 谷山浩子著 その2

「猫森集会(新装版)」 谷山浩子著 サンリオ 1988年 より

コンサート・トーク集

<つぶやきあつめ>

●鏡よ、鏡(パートⅠ)

 誰でも小さいときに、音話だとか、漫画だとかというものを読むと思うんですけれどもね、そういうときに、小さい子供の読み方っていうのは、たいてい、自分がその主人公になりきって読むじゃない。だから主人公がやっつけられると、なにか、すごく悔しくなって、最後に、メデタシ・メデタシになると、すごくホッとしたりする。そういう読み方をわたしも、ずっとしてきたんですけれどもね。
 
 最近になって、小さいときに読んだ童話をもう一回、読んでみたんです。そうしたら、小さいときと全然、感じが違ったんですね。
 
 で、どういうふうに違ったかっていうと、それは白雪姫という童話だったのですが、小さいときはね、わたし、白雪姫を読むときは、もう白雪姫になりきっていたわけ。で、やっぱり、最後にメデタシ・メデタシって、王子様と死ぬまで幸せに暮らしましたっていうところになって、あぁ、よかったなァーって心から思ったんです、素直だったから。
 
 それが最近、また読んでみるとね、もう、とにかく、白雪姫に全然なりきれないのね。何でかなって思ったんだけど、第一に白雪姫って美人じゃない、 ね? 第二に気立てがいいでしよ。人を疑うことを知らないじゃない。何回もだまされるのに、それでも自分はだまされたと思ってなくて、すぐね、リンゴを買っちゃったりなんかするわけじゃない。で、ひどい目にあわされても、人を恨むというような性格の人ではなくて、最後には、ついに幸せになるじゃない。
 
 そんなのって、もう、全然分からないわけ。
 
 で、悪役で、おきさき様というのが出てくるでしょ、継母のおきさき様が。あの人は、ホラ、白雪姫が自分より美人だったから、ものすごく妬んで、白雪姫を殺してやろうと思ったわけじゃない。で、何回もいろんなたくらみをして、失敗して、悔しい、悔しいって言ってて、最後にやっと成功したと思ったら、もうどこかの男に助けられちゃって、自分は結局、なんというか、おもしろくないめにあって、ひどいめにあって、終わって、最後まで悔しがっているわけじゃない。
 
 そっちの気持ちが、ものすごくよく分かるわけ。
 
 で、わたしは多分、人生のうちでその白雪姫になれる入っていうのも、そんなにいないと思うのね。美人で、みんなに愛されて、気立てがよくて、なにかうまくいっちゃう人っていうのは、そういなくて、たいてい、なにかの意味で、誰でもが脇役だと思うわけ。だから、それを心の中で不満に思っているか、それとも満足しているかは、分からないけれども、童話にしても何にしても、そういう脇役に対する配慮というのが、もう少しあってもいいなって、すごく思ったのね。
 
 それで、そういう、いろいろな恨みつらみをこめて、やっばり、わたしは白雪姫には一生なれないだろうって思ったのね。わたしより売れている人が多いし、UHH、だから、そういう気持ちをこめて作った歌がありますので、それを聞いて下さい。

「昭和五十五年六月四日。ポエム・コンサート・夢半球80/芝ABC会館」




ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2016/05/24(火) 00:03:00|
  2. 谷山浩子
  3. | コメント:0
<<無題 | ホーム | 引き寄せのコツ:観葉植物を育てるような感覚>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (234)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (438)
日常 (42)
写真 (605)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (181)
谷山浩子 (84)
鉄道写真 (64)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (82)
小林正観さん (58)
プラモデル・模型など (18)

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR