カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

NHKオーディオドラマ 新日曜名作座

この前の日曜日、夜7時からテレビではなくて、たまたまめずらしくラジオのニュースを聞いていました。

ニュースが終わると、古関裕而作曲の聞き慣れたテーマ音楽が。

オーディオドラマ(ラジオドラマ)「新日曜名作座」です。

これは、西田敏行と竹下景子の2人だけで、すべての登場人物を演じ分けるというラジオドラマです。

この日は柚木麻子原作の「その手をにぎりたい」の、第4回目の放送でした。



「その手をにぎりたい」

~私の青春は時もモノも信頼すら金で買う事ができたバブルの時代だった~

【あらすじ】

80年代。バブル前後の東京が舞台。鮨と鮨職人に憧れる女性の恋と仕事の10年を描く。東京生活に見切りをつけ、かんぴょう農家を営む実家に帰ることにした24歳の青子は、勤務先の社長から送別会に銀座の高級鮨店に誘われた。目の前の職人から〈ルビーのような輝き〉を宿す小さな握りを手渡され、口にしたその瞬間、彼女は言葉を失った。〈ねっとりした質感の冷たいヅケを噛み切る心地良さ。酢の風味、硬く炊かれた米のくっきりした甘み、ひんやりと醤油が芯までしみこんだ鮪。それらがとろけて一体となり、喉から鼻に風味が抜け、体中に染み込んでいった〉。青子は決意する。東京に残ろう。鮨を握るためだけの手・・・この人の握る鮨を食べに来ることができる自分になろうと。彼女の恋は、白木のカウンターを挟んだ一方通行の恋だったにもかかわらず、青子は鮨職人・一ノ瀬との関係を官能的だと感じていた。到来したバブルの波に翻弄されていく青子の青春。果たして一ノ瀬との恋は成就するのか?(NHKオーディオドラマホームページより)



この日の放送では、主人公の青子が好きだった鮨職人の一ノ瀬はすでに別の女性と結婚してしまい、青子も30歳を過ぎ、そしてなんとなくだらだら付き合っていた 広告代理店勤務の男に別れ話をきりだし、けじめをつけようということで、最後に一ノ瀬の鮨屋で食事をしようということになります。

夜も遅くなり、他のお客さんもいなくなったころ、青子は一ノ瀬のにぎり方の微妙な変化に気づき、なにか気がかりなことでもあるのかと聞きます。一ノ瀬は、実は妊娠した妻が予定日を過ぎてもなかなか生まれなかったのだが、さっき病院から電話があって、破水したと連絡があったと。

「それならこんなところで仕事している場合じゃない」ということで、タクシーをつかまえて3人で急いで病院に向かったところで終わりました。


たまにはラジオドラマもいいですね。

当たり前だけど西田敏行と竹下景子の演技はうまいし、効果音などもばっちりで、想像力を掻き立てられます。

そしてたまには恋愛ものもいいですね。あまり自己啓発系とかスピリチュアル系に偏りすぎるのもまずいと、最近感じています。もっといろいろなジャンルにも手を出してみよう。

来週もこの続きを聞こうと思います。忘れなければ(笑)。


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:ラジオドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2016/05/10(火) 01:38:54|
  2. ブログ
  3. | コメント:0
<<「うまくいっている人の考え方」 ジェリー・ミンチントン著 その20 | ホーム | レンゲ草と鯉のぼり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (241)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (441)
日常 (42)
写真 (622)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (183)
谷山浩子 (84)
鉄道写真 (66)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (91)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (22)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR