カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「セックスしたがる男、愛を求める女」 アラン・ピーズ+バーバラ・ピーズ著

「セックスしたがる男、愛を求める女」 アラン・ピーズ+バーバラ・ピーズ著  藤井 留美訳 主婦の友社 2010年 を図書館で読み、印象に残ったり面白かったりしたところをメモしてきました。

51KOBAwNkUL.jpg

●スポーツの才能、勉強の出来不出来はもちろん、セックスの傾向や感じやすさまで、指の長さからすべて読み取れることが、最近の研究でわかってきた。

手のひらを顔に向けて、5本の指を全部まっすぐ伸ばしてみよう。

ここで注目したいのは、人さし指と薬指だ。この2本の指の長さの違いは、母親の胎内にいたときに浴びたテストステロン(男性ホルモン)の量で決まるという。

一般的に、男性は人さし指より薬指が長く、女性はその逆になる。つまりテストステロンが多いほど薬指が長くなり、生まれた子供は実際の性別にかかわらず「男らしくなる」のだ。

●実はサッカーや陸上競技の世界では、薬指が長い選手ほど能力が高いことが昔から知られていた。その理由が科学によって明かされたのだ。薬指は5本の指の中で、テストステロン受容体が一番多いのである。

いっぽう、エストロゲン(女性ホルモン)受容体が多いのは人さし指だ。そしてテストステロンの受容体の数は、スポーツの才能だけでなく、セックスや性欲の傾向も左右する。人さし指が長い女性は、そうでない女性より多産であることもわかっている。

●2007年、イギリスのバース大学のマーク・ブロスナンが100人の男女を対象に調べたところ、人さし指が長い人のほうが、話し言葉でも書き言葉でも能力が高いことがわかった。言語能力といえば女性が得意とする領域だ。

さらにブロスナンは、薬指が長い子供は男女に関係なく、数学や物理の成績がいいことも突きとめた。薬指の長さは、男児に多い自閉症のひとつの目安にもなる。レズビアンの女性にも薬指が長い人が多く、母親の胎内にいたときに大量のテストステロンを浴びたことをうかがわせる。

●血縁者を異性として見られなくなるのは、脳内の化学物質の働きのためだ。

「汗くさい Tシャツ」実験

→男性の汗がしみついたTシャツを女性にかがせて、好ましいかそうでないかを評価させる。すると、免疫システムが似かよっている(父親、兄弟、おじなど)男性のTシャツに、女性は嫌悪を感じることがわかった。同じ現象はヒト以外の哺乳類でも確認されていて、近親交配を避けるための防衛策だろうといわれている。

●・・・こうして精神的にも経済的にも自立を勝ち取った21世紀の女たちだが、いちばん根っこの部分は原始時代のままだ。男をしっかりつかまえないと安心できないし、満たされない。100万年かかってできあがった脳の配線はおいそれと変わらないのに、女を取り巻く環境は、たった50年で激変した。そのギャップに、現代の女たちが苦しんでいる。

●心理学者のポール・ロジンは、女性の理想的な体型に関して、男女の意識の違いを調べる面白い実験を行った。

ガリガリのやせから超肥満までさまざまな体型の女性の写真を見せて反応を調べたところ、女性は例外なく細身の身体を魅力的だと感じていた。「私もそうなりたい」という願望の表れだ。

ところが男性のほうは、ごく普通の体型を好ましいと感じていた。このことからわかるように、男はやせた女が好きというのは、女性側のただの思い込みにすぎない。

●女の身体には触覚受容体が1万個もある。男は3千個しかない。言葉がまだしゃべれない赤ん坊の体調や気持ちを敏感にくみ取るためだ。だから女は相手と触れ合うことをとても重視する。

ところが男は、女がそばに来て身体に触れたとたん、セックスの要望だと解釈してしまう。これが世のすべてのカップルが抱える悩みだ。女は手をつないだり、髪をなでられたり、やさしくマッサージしてもらったりと、セックス以外の触れ合いが大好きなのだ。



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2016/03/09(水) 00:05:00|
  2. ブログ
  3. | コメント:0
<<言霊(ことだま)の凄さ | ホーム | 河合奈保子 石川ひとみ 谷山浩子 聴き比べ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (224)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (434)
日常 (42)
写真 (587)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (180)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (63)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (78)
小林正観さん (57)
プラモデル・模型など (15)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR