カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「図解 ユダヤ人大富豪の教え」 本田健 著

「図解 ユダヤ人大富豪の教え」 本田健 著 大和書房 (2004年) を図書館で読み、印象に残ったり参考になった部分をノートにメモしてきました。

51T6YDS1ZML.jpg

本田健さんのベストセラー「ユダヤ人大富豪の教え」の図解版で、内容は同じです。

アメリカに住むユダヤ人老富豪のゲラーさんに、主人公ケンが幸せなお金持ちになるための秘訣を教えてもらう、というストーリーです。



●実業家として成功するための3つの要素

1.目標に向かって戦略を立てること
2.それを実行すること
3.それをやり遂げる情熱

●誓約書
私は、私の人生において、以下の3つのことを約束します。

一、絶対に幸せな金持ちになること。
一、自分の人生に100%責任を持つこと。
一、成功したら、前途ある若者にこの知恵を教え、彼らの成功を手伝うこと。

●お金、成功を追い求める
       ↓
パワーゲーム、「認められたい」地獄
       ↓
※「幸せな金持ち」にはなれない

●お金、成功を忘れる
       ↓
自分らしい人生を生きることに集中する
       ↓
※幸せな金持ちになる!

●多くの人が、給料がいいとか、安定しているとか、休暇が多いという理由で仕事を選んでしまっている。
       ↓
「イヤな仕事をすることは、進んで自分から牢屋に入るのと同じことだよ」

●幸せで豊かな人生を送りたいならば、自分が大好きなことで得意なこと、人に喜ばれることを基準に仕事を選ぶことです。

●ゲラー氏の名言
「大好きなことにめぐり合う1番の方法は、今やっていることが何であれ、それを愛することだ」

●人生には、上り調子と下り調子がある。
・人生が上り調子のとき→アクセルを踏む。なんにでも挑戦する。勝負に出る。
・人生が下り調子のとき→立ち止まってみる。思い切って何もしない。勝負に出ない。のんびり人生を楽しむ。

●いろいろな人とつき合いなさい。会ったら5分で、その人がどんな人物かを見極めなさい。その人の目を見なさい(その奥に真実があるかどうか)。目下の人に威張って接する人は要注意!

●ゲラー氏の名言
「人とつき合うのにも、直観を信頼しなさい。直観力を養うには訓練しかない。使うことによってしかつかない筋肉のようなものだね」

●人生を信頼すること
自分の人生には、幸せになるための出来事しか起こらないと信じることです。
離婚、リストラ、破産などをきっかけに、自分のことがよく理解できるようになるものです。
その結果、以前よりもっとふさわしいパートナー、仕事、収入を得られるようになったりするものです。

●ゲラー氏の「セールスの成功5原則」

1.絶対売ると決める。
2.信頼される人柄になる。
3.イメージを描けるように話し、感情に訴える。
4.商品・サービスに完璧な知識を持つ。
5.クロージング(契約)のテクニックを持つ。

●成功者はスピーチがうまい。
スピーチ上達法に近道はありません。とにかく練習です。人前で何回話したかに比例して、あなたのスピーチは磨かれていきます。

●ゲラー氏の名言
「自分の話す言葉に注意しなさい。ふだん君が話していることは、君の未来をつくる。ふだん話す何気ない言葉が、君の運命をつくっていることを忘れないように」

●言葉の力は、多くの成功者が口うるさく語ることのひとつです。
言葉には、それ自体が力を持っているという言霊(ことだま)という考え方があります。ふだんから希望や豊かさ、愛のある言葉を口にしましょう。

●人脈を使いこなす。
「成功したければ、少し格上の人間とつき合いなさい。彼らからはじき出されないように頑張っていれば、いずれふさわしい人間性ができてくる」

●金持ちになるいちばんの近道は、自分のビジネスを持つことだね。

1.好きなことを見つける。
2.そのビジネスで成功に必要なことは、すべて学ぶ。
3.小さくスタート。短期間で大きくしない。
4.儲かるシステムをつくる。
5.自分がいなくても回るシステムをつくる。

●周りの人すべてに支えられて、今の自分があるというふうに感謝をして毎日を過ごし、多くの人に気持ちよく助けてもらう。
「1人」で成功している人はいない。

●パートナーシップの力を知る。
「富を築こうと思ったら、最愛の人と結婚し、いつまでも幸せでいることだね。それはどれだけの富よりもすばらしい。
多くの見せかけの成功者は、パートナーをないがしろにして自滅していく」

●ミリオネア・メンタリティ(豊かさ意識、億万長者の人たちが持っている心構えのこと)を身につける。
このメンタリティで生活していると、豊かさを引き寄せることができる。

●決断力をつける5つの法則

1.どんなことも意図的に決める。
2.人生の価値観、優先順位をはっきりしておく。
3.決められないときは、自分が納得できるまで待つ。
4.決断に失敗はないことを知る。
5.一度決めたら断固たる態度で前に進む。

●失敗とうまくつき合う。
「もちろん、私は成功よりも多くの失敗をしているよ。もっとも、成功者はみんな同じだろうけどね。アメリカの平均的億万長者は、富を築くまでにたいてい一度は破産しているのだよ」

●夢を見ること。
「幸せに成功するためには、夢を見ることが必要だ。夢には、人を行動に駆り立てる力があるからね」

●この人生で起こることはすべて中立であって、良いことも悪いこともないと考え、自分にもたらされることはすべて受け止めようという心構えのみが、心の平安を人生にもたらす。(良いことも悪いことも、解釈の仕方次第)

●ゲラー氏の名言
「君は必ずたくさん失敗する。でも、要はその失敗からどれだけのことを学んで、カムバックするかだ。
何回ダウンをしても、必ず立ち上がれ。何度倒されても、立ち上がりなさい。



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス

  1. 2016/01/25(月) 00:10:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0
<<斎藤一人 著 「読むだけで心がホワッとしてくる 愛のセラピー」 | ホーム | 斎藤一人 著 「読むだけで心がホワッとしてくる 愛のセラピー」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (189)
吉本新喜劇 (4)
自己啓発・成功法則 (428)
日常 (42)
写真 (527)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (177)
谷山浩子 (81)
鉄道写真 (58)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (69)
小林正観さん (54)
プラモデル (13)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR