カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「大きな結果をもたらす小さな習慣」 ハリー・ポール/ロス・レック 著

「大きな結果をもたらす小さな習慣~周りが思わずあなたに力を貸したくなる!~」 
ハリー・ポール/ロス・レック 著 門田 美鈴 訳 かんき出版 2006年 

を図書館で読んで、印象に残ったり参考になったところをノートにメモしてきました。

大きな結果をもたらす小さな習慣



主人公の、ある会社の中間管理職の女性は、仕事も家庭もうまくいっていたのですが、ある日突然夫に裏切られ離婚し、人間不信に陥ります。これをきっかけに職場の人間関係が悪くなり、「ステロイドの魔女」とあだ名され、彼女の部署の成績が悪化し始めます。

約束されていた昇進もなくなり、逆にあと2ヵ月で彼女の部署の成績を回復させなければクビになるという、解雇予告を受けてしまいます。

相談した友達に紹介されたメンタルコーチのアドバイスを受けながら奮闘し、部署の成績もどんどん上がり、ついには新しく設置された人材育成の部署の責任者として、首脳陣として迎え入れられます。

そして同時にメンタルコーチと再婚も果たすという、ハッピーエンドなストーリーです。



<第1のしかけ>

「味方につける」


●笑顔で感じのいい言葉をかける。ポジティブな言葉をかける。最初は陰口を言われるかもしれないが、気にしないで続ける。
●相手の話に積極的に耳を傾ける。
●ネガティブな感情を抑える。

<第2のしかけ>

「感動させる」


●相手を評価して感動させる。自分の支持部隊を作る。
●みんなを巻き込むことで人々を引きつける。
●心が浮き立つしかけをする。
●感謝の気持ちを形にする習慣を持とう。
●多く与えるほど多く返ってくる。
●他人を賞賛する。
●嫌がらせであれ、割り込んでくる乱暴なドライバーであれ、自分への当てつけと受け取ってはなりません。忘れてはなりません。あなたの感情を管理するのは、あなた自身なのです!
●寛大に人を許そう。
●敵対者を協力者に変える。
その人を喜ばせ、問題点を明らかにする方策をとりましょう。
●人の世話をすれば、双方が満足することになる。

<第3のしかけ>

「加速させつづける」


●普段から「味方につける」「感動させる」を行い続ける。
●職場や家庭だけでなく、接する人すべてに対して実行する。
●成功を祝おう。何か重要なことを成し遂げた時は、お祝いをしないで過ごしたりしてはいけません。友人や家族と成功を祝うことで、あなたのバッテリーは再充電されるのです!
●他人の世話は自分のためになる。短期間で、しかも途方もない見返りが得られる。



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2016/01/17(日) 00:10:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0
<<誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 その57 | ホーム | 1か2か>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (192)
吉本新喜劇 (4)
自己啓発・成功法則 (429)
日常 (42)
写真 (528)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (177)
谷山浩子 (82)
鉄道写真 (58)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (69)
小林正観さん (54)
プラモデル (14)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR