カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 その49

「誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則」 ジム・ドノヴァン著 桜田直美訳 ディスカヴァー・トゥエンティワン より

<その49  完璧にできなくても気にしない>

恐怖は3つのカテゴリーのうちのどれかに当てはまる場合が多い。失敗する恐怖、傷つく恐怖、完璧にできない恐怖の3つだ。

最後の「完璧にできない恐怖」とは、すべてを完璧にやらなければならないという思い込みのために、何かに挑戦するのを躊躇してしまうことだ。私たちは、自分自身に対して過度に批判的になる習慣が身についてしまっている。非現実的なほどに高い能力や結果を期待してしまっている。ビリー・ジョエルが歌っていたように、私たちはただの人間だというのに。

自分には能力がないと思い込んでいるために、参加するのをあきらめてしまった活動がどれくらいあるだろう?完璧にやらなければと思い込んでいるばかりに、歌やダンス、演劇、スポーツ、人前でのスピーチなどを、やる前からあきらめてしまっていないだろうか?

だが皮肉なことに、やってみなければ何事もうまくはならない。完璧にできない恐怖に打ち勝つもっとも簡単な方法は、完璧にできなくても気にしないことだ。必要な技術や能力を身につけるまでは、うまくできなくても仕方がない。完璧主義にとらわれて、人生のさまざまな活動に参加する喜びを逃さないようにしよう。

ゴッホやダリやダヴィンチの絵がすべて完璧だと、本気で考えている人などいるだろうか?初期の絵を見れば、偉大な芸術とは呼べないものがあるはずだ。

ビリー・ジョエルやエルトン・ジョンは、生まれた時からヒットソングを書いたのだろうか?いや、初期の作品はレコーディングする価値もないものだった。ビリー・ジョエルは自分の才能に絶望して自殺を考えたほどだが、現代で最も成功したソングライターになった。

あなたは赤ちゃんの時、ある日いきなり立ち上がって歩き出したのだろうか?そんなことはないはずだ。まず、はいはいから始まり、次に立ち上がったり転んだりを繰り返す。そしてやっと歩けるようになる。今、現在、あなたがこうして歩いているのは、そのころ進んで失敗したからだ。

今度音楽が聞こえてきたら、ためらわずに踊り出そう。恐れていることをすれば、恐怖は死に絶える。

※成功への提案49  完璧に、という思い込みを捨て、いろいろなことを楽しもう。


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/12/27(日) 00:01:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0
<<斎藤一人 著 「読むだけで心がホワッとしてくる 愛のセラピー」 | ホーム | 『「原因と「結果」の法則』 ジェームズ・アレン著 を買いました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (241)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (441)
日常 (42)
写真 (621)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (183)
谷山浩子 (84)
鉄道写真 (66)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (91)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (22)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR