カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

平常心のコツ その51

「平常心のコツ」 植西聰(心理カウンセラー) 著 自由国民社より

<期待しているものは、その場を去った後にやってくる?>
◆気持ちを急(せ)かして、早まった行動をしない。

人は「期待しているもの」を一刻も早く手に入れたいと思います。しかし、「早く、早く」と気持ちを急(せ)かせば急かすほど、期待しているものをなかなか手にすることができない現実に、イライラと気持ちを荒立てることになります。

中には、「もう待っていられない」と我慢できなくなって、期待していたものを打ち捨ててその場から立ち去ってしまう人もいるのではないでしょうか。

しかし、そのような早まった行為は、結局は自分にとって損になるケースも多いのです。

ある男性は、「早まって会社を退職したことを、今になって後悔している」と言います。在職中、彼がいた会社の社長が、「業績が上向いたら必ず給料をアップするから、それまで安い給料で我慢してほしい」と言っていたそうです。

彼は社長の言葉を信じて待ちました。しかし、いくら待っても業績はアップしませんし、給料も上がりません。彼はとうとう「もう待てない」という心境になって、会社を辞めてしまいました。

すると、その後、その会社の業績が急上昇し、当時同僚だった社員たちの給料がアップしたという話が伝わってきました。彼は我慢しきれなくなって会社を辞めましたが、多くの同僚たちはまだ会社に残っていたのです。

当時の同僚たちに「君ももう少し我慢して会社に残っていればよかったのに」と言われるたびに、彼は非常に悔しい思いになるそうです。彼は、「早く給料をアップしてほしいという気持ちが先走って、気持ちがイラ立っていた。そのために感情的に辞表を出してしまった」と、今になって反省の言葉を述べています。

「早く給料をアップしてほしい」という気持ちは、当時の同僚たちにもあったでしょう。しかし、そのために彼のように自分の気持ちを急かせるようなことをすると、早まった行動で後悔することになるのかもしれません。

場合によっては平常心で、希望が叶う時をじっくり待つほうが得策なのかもしれません。

つづく



いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/11/29(日) 00:01:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0
<<1,000円カットのお店(QBハウス)にて | ホーム | 今日のひとりさんの言葉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (193)
吉本新喜劇 (4)
自己啓発・成功法則 (429)
日常 (42)
写真 (528)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (177)
谷山浩子 (82)
鉄道写真 (58)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (69)
小林正観さん (54)
プラモデル (14)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR