カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

99歳ユダヤのスーパー実業家が孫に伝えた無一文から大きなお金と成功を手に入れる習慣

ユダヤ 99歳のおじいちゃん
読んでみてためになったり印象に残った本の要約をご紹介します。

「99歳ユダヤのスーパー実業家が孫に伝えた 無一文から大きなお金と成功を手に入れる習慣」
矢吹紘子 著 マガジンハウス


●やりたいことをやるのは大切。だが、やりたいことをやりながら成功するのが、実業家として目指すべき絶対条件だ。

●「人を出し抜く」より、「人と違うことをする」という意識で取り組む方が、何事もうまくいく。

●完全なエキスパートよりも、”70%スペシャリスト“を目指す。

●根拠のない自信でも、思い込めば現実になる。

●何を言われてもブレない強さと、いい意味での強情さを持つことは、どんな仕事でも強みになる。そのためには、目の前 にあることだけに集中して、100%の力とパッションを注ぎ込むこと。自信はその後からオマケみたいについてくる。

●アイロンは、使い続けるかぎり錆びない。=お金を稼いでいるうちは、人は生き続けられる。

●クレジットカードはタンスの中にしまえ。カードよりも現金に触れる機会を増やせ。

●泥から金を作れ。大事なのは、泥があるかないかではなくて、泥から金を見出そうとする心構えだ。

●情熱の矛先をしっかり定めて仕事に100%集中していれば、お金はいつだって自動的についてくる。

●お金は保険であり、その保険は家族間で共有すべきものである。保険であるお金に関して家族間でオープンに話すの は当たり前だ。

●データや前例にとらわれていてはいざという時に臨機応変に動けなくなる。人間もビジネスも生き物だから、「ここぞ」と いう時は野生の勘に頼る。

●老いとエネルギーは反比例しない。「もう○歳だから、若いころのようにアイデアが浮かばない」というのは、年齢のせい ではなく、「この年齢ではこうあるべき」という無意識の思い込みが原因。

●体が動くうちは、常識にとらわれずに時には自分の直感を信じてやりたいことをすべてやる。

●成功したければ、何事にも全力で取り組むこと。自分の仕事だけではなく、チームの仕事にも同じ気持ちで取り組まな  いといけない。

●「明日やる」は成功を遠ざける魔のフレーズ。今日できることは今日のうちにやってしまう。

●交渉は明るく楽しく、相手と友達になれるくらいオープンマインドで臨むべし。

●恩は一生かけて返すもの。助けてくれた人のことは決して忘れるな。そして、どんな時も正直であれ。

●約束の30分前に到着せよ。時間にはシビアになりすぎるくらいシビアになれ。

●ここぞという時に身につける勝負アイテムを持て。修羅場を潜り抜けていくうちに、そのアイテムが精神安定剤になる。

●メモ魔になれ。やみくもにメモするのではなく、一日の終わりに次の日のタスクを箇条書きにし、仕事中はメモをせずそ  のタスクを実行していくことに集中するべし。

●煮詰まったら2キロ歩け。歩く時間はひらめきを授かる時間でもある。

●脳を動かし続けるための趣味を持て。人が寝そべってテレビを見る間にその趣味に没頭せよ。

●神を信じることは、人生における安全バルブを閉めるようなもの。宗教に関わらず、心から信じられる何かを持つ人は  強い。

●自分の心を強く、前向きに保つための儀式を毎日実行する。

●無理だと思ったら、3日間限定で頑張ってみる。もしそれでも結果が出なければ、計画そのものを見直す必要がある。  感情的になりすぎた時は、その3日間を冷却期間にして、3日後に改めて考える。

●最悪の事態を想定しておく。そして、そうなった時の奥の手を考えておく。

●お前も成功を楽しみなさい。


  1. 2015/04/12(日) 14:20:58|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小田急ロマンスカー | ホーム | 盗まれた傘がもどってきました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/5-cde29962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (253)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (664)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (189)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (95)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (39)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR