カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 その34

「誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則」 ジム・ドノヴァン著 桜田直美訳 ディスカヴァー・トゥエンティワン より

<その34  ゴールは必ず達成できると信じる>

数年前、私と妻は家を探していたが、なかなか見つからなかった。理由のひとつは、その時私たちが住んでいた家が「ほとんど売れない」ものだったことだ。

ある日、またもや家探しが失敗して車で家に戻る途中、妻が思わず涙を流した。私は車を路肩に寄せると、妻の気持ちを落ち着かせようとした。そのやりきれない気持ちは理解できたし、私も同じように感じていた。

だが、その時私の中で何かがカチリと鳴った。私は言った。「待てよ。僕たちのやり方は間違っているんじゃないか?」そして、言った。「僕がいつも話している方法でやってみよう。今の家を売ることばかり考えるのはやめて、ほしい家のほうに気持ちを集中させよう。ほしくないもの、これから手放すものに、気持ちを集中させることはない。ゴールを見据えて、適切な行動をとり、あとは神様にまかせよう」。

そして、結婚記念日の10月27日を、新しい家を手に入れるXデーに定めた。その日付を紙に書き、私たちは自分のやるべきことに専念した。数週間おきに新しい家を見に行ったのだ。だが、相変わらず見つからなかった。

数ヵ月が過ぎ、私は率直に言って、自分が提唱している「ゴール設定」の方法がうまくいくのかどうか疑問を持ち始めた。

結婚記念日が近づいてきたころ、私たちはニューヨーク州の北部で数日過ごし、記念日にはペンシルヴァニア州へ行く計画を立てていた。だがニューヨーク州北部にはそれほど行きたくなかったので、ペンシルヴァニアで泊まる予定だった宿に電話をして到着を早めると告げた。

そしてペンシルヴァニアをドライブしているとき、ちらりと右を見ると建築中の大きな家が目にとまった。私は最初「高すぎる」と思ったが、妻がとにかく見てみようと提案した。私たちはそこで車を止め、建築業者と話をした。すると、予算の範囲内であることがわかった。

これは、Xデーの1日前の出来事だった!現在妻と私はこの美しい新築の家に住んでいる。ゴールは現実となり、夢が叶ったのである。これからは、誰も「ゴール設定」が役に立たないなんて言わないでほしい。私は役に立つことを知っている!

※成功への提案34  ゴールは必ず達成できると信じて行動しよう。


つづく


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/11/27(金) 00:01:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0
<<日経産業新聞 11月26日 より   | ホーム | 平常心のコツ その50>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (223)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (434)
日常 (42)
写真 (586)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (180)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (63)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (78)
小林正観さん (57)
プラモデル・模型など (15)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR