カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 その32

「誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則」 ジム・ドノヴァン著 桜田直美訳 ディスカヴァー・トゥエンティワン より

<その32  目的を持つ>

何年も前、私の友人が、目的とは「エネルギーを使う理由」であると言っていた。目的があるおかげで、私たちは朝起きることができる。逆境にも立ち向かっていくことができる。困難を乗り越えるための強さを手に入れることができる。ゴールや目的がしっかりとしていれば、必ず道は開ける。「私はなぜこれをしているのか?」ゴールや目的はこの質問に答えを与えてくれる。

しばらく前、私は、体重を減らして健康を回復するために、何か行動を起こさなければならなくなった。自分の体型や不健康さにうんざりしていた。太りすぎで、何をするにも疲れていた(もしかして、あなたも?)。とにかく、私は変わると決心した。

この本に書いたことやセミナーで話したことを実行するために、私ははっきりとゴールを決めた。目標体重と、目標達成日を決め、食習慣を改善し、特定の食べ物を食べないようにした。私の行動プランの一部には(行動プランについては後で詳しく述べる)、スポーツジムの会員になることも含まれていた。そして週に4回から5回は通うという計画を立てた。私の目的ははっきりしていた。あとは勝利に向かって進むだけだ!

気温が氷点下まで下がったある冬の寒い日、私の決心は試練にさらされた。その週は、スケジュールやその他の都合上、その寒い日の朝の6時にジムに行かなければならなかった。私がその凍えるような朝の6時5分にジムにいた理由はただひとつ、明確なゴールを決めてそれを達成すると決心したからだ。私の目的ははっきりしていた。

目標さえあれば、どんなにつらい時期(または寒い朝)も乗り越えられる。そしてその困難を乗り越えた時、ベッドでずっと寝ていたいという誘惑に打ち勝ったという自信も得ることができる。

※成功への提案32  目的を持とう。そうすれば困難は乗り越えられる。



いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/11/21(土) 15:45:49|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0
<<今日のひとりさんの言葉 | ホーム | うしろ姿>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (189)
吉本新喜劇 (4)
自己啓発・成功法則 (428)
日常 (42)
写真 (527)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (177)
谷山浩子 (81)
鉄道写真 (58)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (69)
小林正観さん (54)
プラモデル (13)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR