カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 その31

「誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則」 ジム・ドノヴァン著 桜田直美訳 ディスカヴァー・トゥエンティワン より

<その31  人生を偶然にまかせない>

休暇で旅行に出るとする。飛行機のチケットを買う行列に辛抱強く並び、自分の番が来ると重たいスーツケースをどさりと床に置き、係員に「旅行に出たいのだが。どこでもいいからチケットを売ってください」と言ったりするだろうか?

もちろん、そんなことはない。準備に何ヵ月もかけているだろう。行き先を家族と相談して決め、スケジュールを調整し、交通手段やホテルの手配をする。その旅行についていろいろ話したりもしているだろう。

目的地にいる自分の姿を思い浮かべる。出発までの日数を指折り数える。「その瞬間」に向けて、あなたの気分は盛り上がっていく。あなたも家族も、想像の中で何度もそこを「訪れた」ことだろう。

そして、ついに出発の日がやってくると、綿密に計画し、鮮やかに思い描き、何度も確認し膨らませていった旅行へと、旅立っていく。「わあ、これはすごい」とあなたは言う。長い間想像してきたことを、実際に体験しているのである。それは、想像よりもさらに素晴らしいはずだ。

旅行の計画にこれだけのエネルギーを注ぎ込むことができるのなら、なぜ人生を偶然まかせにしておくのか?なぜ、朝起きて、服を着て、玄関を出て、あとは即興で済ませてしまうのか?

あなたの人生は、旅行と同じくらい綿密に計画を立てる価値があるはずだ!

ほとんどの人が、何がほしいのかも、どこへ行くのかもわからないままに、なんとなく一日を過ごしてしまう。人生の計画よりも、旅行の計画のほうによっぽどエネルギーを注いでしまっている。これは、悲しいことだが、事実は事実だ。

ゴールを決めることが成功と幸せの鍵になる。成功とは、価値あるゴールを段階的に達成していくことなのだ。

自分にとっての成功をきちんと定義し、計測可能なゴールを決めていなければ、自分が成功しているかどうかわからない。成功がどんな姿をしているのかを知らなければ、それが現れても気づかないではないか!

大海原でちっぽけな発泡スチロールが、風と波にまかせて漂っている。こんな人生を送ってはいけない。今すぐ、ゴールを決めよう!

※成功への提案31  旅行の計画と同じくらいのエネルギーを人生の計画に注ごう。


つづく


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。



テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/11/19(木) 02:37:01|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0
<<平常心のコツ その48 | ホーム | 献血 その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (242)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (441)
日常 (42)
写真 (622)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (183)
谷山浩子 (84)
鉄道写真 (66)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (91)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (22)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR