カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「原因と結果の法則」 ジェームズ・アレン 著 坂本貢一 訳

「原因と結果の法則」 ジェームズ・アレン 著 坂本貢一 訳 サンマーク出版 (2003年4月)を図書館で読んで、参考になったり印象に残ったところをメモしてきました。

41DXPHP16KL.jpg

<出版社からのコメント>

1世紀以上ものあいだ世界中で読み継がれている驚異的なロングセラー『AS A MAN THINKETH』。その初邦訳として日本に「ジェームズ・アレンブーム」を巻き起こした『「原因」と「結果」の法則』も、45万人の読者の支持を得ながらロング&ベストセラーとして読まれ続けられています。老若男女を問わず、人生の大切は法則を説いた本書は、必ずあなたのお役に立つことでしょう。



●私たちの人生は、ある確かな法則に従って創られています。私たちがどんな策略を用いようと、その法則を変えることはできません。

●心の中の思いが、私たちを創っている。

●人々が刑務所に入ったり、貧困に苦しんだりするのは、過酷な運命や環境のせいなどでは決してありません。彼らがそうなるのは、ひとえに、彼ら自身の不純な思いと利己的な願望のせいなのです。

●苦悩は、常に何らかの方面の誤った思いの結果です。苦悩は、それを体験している個人が、自分を存在させている法則との調和に失敗していることの、明確なサインです。

●人間は、理にかなった人生の目標を心に抱き、その達成を目指すべきです。

●大きな目標を発見できないでいる人は、とりあえず、目の前にある自分がやるべきことに、自分の思いを集中して向けるべきです。その作業がいかに小さなものに見えようと、問題ではありません。そうやって、目の前にあるやるべきことを完璧にやり遂げるよう努力することで、集中力と自己コントロール能力は確実に磨かれます。

そして、それらの能力が十分に磨き上げられた時、達成が不可能なものは何ひとつなくなります。間もなく、とても自然に、より大きな目標が見えてくるはずです。

●・・・しかし今や、正反対の判断から、このように言う人々も増えてきました。
「奴隷のようにして生きている人たちがいるために、搾取する者が必要とされている。奴隷のようにして生きている人たちこそが問題なのだ」

実を言うと、搾取する人たちと搾取される人たちは、互いに協力し合っている人たちなのです。

●人間は、もし成功を願うならば、それ相当の自己犠牲を払わなくてはなりません。

●人間は、もし成功を目指すならば、自分の欲望の(すべては無理でも)かなりの部分を犠牲にしなくてはならないのです。

●あなたのビジョン・・・それに従って、あなたの人生は形作られます。気高い夢を見ることです。

●この上なく穏やかな心は、この上なく強い心です。穏やかな心の持ち主は、常に愛され敬われます。
「静かにしていなさい。穏やかにしているのです!」




典型的な欧米の成功哲学の考え方ですね。

もっとも、現代成功哲学の祖たちが影響を受けた本ということですから、こちらが最初ということになりますね。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/11/17(火) 00:05:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0
<<夜の散歩 | ホーム | 誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 その30>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (253)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (664)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (188)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (94)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (39)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR