カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

日刊工業新聞の記事より 

日刊工業新聞 2015年11月10日 コラム「アメニティー」より



『水に流す』

「中国でもおしりを洗う文化が定着し始めたようだ」

と感慨深げなのは、TOTO社長の喜多村円さん。

温水洗浄便座が人気で、2015年4-9月期連結決算は、売上高、営業・経常利益とも過去最高を記録した。

中国ではこれまで主に富裕層に人気だった同社製「ウォシュレット」だが、「最近は中流より上の層にまで需要が広がっている」と喜ぶ。

時に反日感情から日本製品が排斥されるが「実は中国人は日本製品が大好き。特に家の中で使われる商品は関係ない」と、反日感情など水に流す。




以前から思っていましたが、「温水洗浄便座」はこれから世界中に広がっていくのではないでしょうか。

私など、シャワーのついていないトイレではよっぽど大きいほうをするのを考えてしまいますし、外国人が温水洗浄便座を使用して感激する様子や、日本で温水洗浄便座を買って、空港から自国に帰っていく外国人を映したテレビ番組などを見たことがあります。

設置工事やアフターサービスも重要ですので、現地の業者と提携を結ぶとか、ゆくゆくは海外工場を建設したりとか、今後発展が期待できる業界だと思います。

これも以前から思っていたことですが、日本の便器メーカーといえばTOTOかINAX(LIXIL)ですが、ほぼTOTOの1社独占ですよね。車やビールメーカーだって寡占とはいえ数社がしのぎを削っていますよね。なぜ便器はTOTOがほぼ独占しているのか・・・。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。





テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/11/11(水) 00:04:00|
  2. ブログ
  3. | コメント:0
<<今日のひとりさんの言葉 | ホーム | 誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 その28>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (210)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (432)
日常 (42)
写真 (560)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (179)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (62)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (73)
小林正観さん (56)
プラモデル (14)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR