fc2ブログ

カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真やプラモデルなど

平常心のコツ その40

「平常心のコツ」 植西聰(心理カウンセラー) 著 自由国民社より

<異なったアドバイスに混乱した時は、自分のカンを信じてみる>
 ◆人の意見は参考程度に、最後は自分の信じる道を行く

何か人に相談事をした場合、人から様々な意見を与えられます。時には、「ある人からはこうアドバイスされたが、またある人からはまったく異なったことを言われた」ということもあると思います。

そんな時、当事者としては、「いったい誰の言葉を信じればいいのか」と大いに心を惑わされることになります。もし迷いに迷って答えを見つけられないという時には、自分を信じて行動するしかないのではないでしょうか。

ある男性には夢がありました。それは、今勤めている会社を定年前に退職して、居酒屋を始めることでした。そんな夢を実行に移すにあたって、彼はたくさんの人に相談したと言います。ちなみに彼は大手機械メーカーのエンジニアで、居酒屋経営とは全く縁のない世界に生きてきた人でした。

ある人からは、そのことを指摘され、「あなたみたいな素人が居酒屋を始めたってうまくいくはずがない」と反対されました。しかし、ある人は、「あなたは酒のことに詳しいから、きっとうまくいく」と言ってくれました。

またある人は「自分で商売を始めるなら、なるべく若いうちに始めるほうがいい」と言い、またある人は「今は景気が悪いから、景気が回復するのを待って始めたらどうか」という意見でした。

人それぞれ言うことが違いますが、それぞれの意見には説得力もあり、いったい誰の意見に従えばいいのか彼はわからなくなってしまいました。

たくさんの人にアドバイスを求めると、よくこんなケースになりがちです。

人に意見を聞いたために、かえって迷いが生じてしまうのです。

このような場合には、最後には、もう一度自分自身に問いかけてみて、自分自身が信じる道を突き進むしかないと思います。自分を信じることで、心が動じることなく生きていけると思います。

つづく



いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/11/01(日) 00:01:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0
<<今日のひとりさんの言葉 | ホーム | 牛丼屋さんでの出来事2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

アラフィフ 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真、スナップ写真など) プラモデル製作 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系、スピリチュル系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m

smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL

smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
写真 (1536)
プラモデル・模型など (924)
筋トレ (454)
家庭菜園 花 (17)
料理 (260)
ブログ (646)
吉本新喜劇 (7)
自己啓発・成功法則 (499)
日常 (88)
散歩 旅行 (20)
ついてるカード (78)
お酒 (14)
仕事 (2)
スピリチュアル (26)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (216)
谷山浩子さん (106)
鉄道写真 (172)
落語 演芸 映画 (8)
音楽 (154)
小林正観さん (59)

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR