カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

小林正観 著 「もうひとつの幸せ論」

図書館で小林正観さんの「もうひとつの幸せ論」を読んで、印象に残った点をメモしてきました。

●サルやゴリラ、オランウータン、チンパンジーなどの霊長類の中でも、「感謝の心」を持っているものは「ヒト」以外に一種族も見当たらない。感謝することができるのは「ヒト」だけ。

ということは、「感謝の心」は進化の過程で手に入れたものではない。

ということは、「神」が与えたとしか考えられない。

●頼みやすい人になることが大切。「頼まれごと」を喜んで引き受け、こき使われながら死んでいけばいい。

●「頼まれごと」は基本的に断らないほうがいい。ただし、「物理的、能力的にできない頼まれごと」に限って断ってもいい。

●アルフレッド・アドラー(オーストリア出身の精神科医)の言葉
うつ状態の人に対して「『どうしたら、他人を喜ばせることができるか』ということを毎日考えてみると、きっと2週間で全快しますよ」

●約500人に1人の割合で、ガンが自然治癒する人がいる。そういう人たちの共通項は、「ガンになったことに感謝」(ガンになったおかげでいろいろな人との出会いがあったなど)している。

必死になってガンと闘うのはやめたほうがいいかもしれない。残された時間は「感謝」のために使う。
「感謝」をしても死んでしまう人は、「寿命だったから」。自分でそういうシナリオを書いて生まれてきたから仕方がない。



★私の感想

小林正観さんと斎藤一人さんは、話の内容がよく似ていて、小林正観さんの講演の中にも「斎藤一人さんは私の本が出ると一度に800冊も900冊も買ってくれて、私の最大の顧客だ」「斎藤一人さんが私と同じような話をしているという報告が多数寄せられている」という話が出てきます。この本の参考文献の中に、斎藤一人さんの「変な人の書いた成功法則」が載っていました。

一方、斎藤一人さんの講演の中でも「小林正観さんは素晴らしい人だ」という話がありました。お互い意識されていたようですね。

「頼まれごと」を多くされる人間になるのが大事だ、というのは2人に共通する話です。ただ、「こき使われて死んでいけばいい」という表現はどうなのかなとは思いますが。

うつ病を治す方法として、「どうしたら他人を喜ばせることができるか毎日考える」と2週間で治るということは、たしかデール・カーネギーの「道は開ける」にも同じようなことが書いてあった記憶があります。
小林正観さんの別の本で、トイレ掃除を続けるとうつ病が治る、ということも書いてありました。

トイレについては色々な話がありますね。トイレ掃除をするとベッピンさんになるという歌も流行りましたし、臨時収入が入るとか、業績の悪い会社はトイレが汚いとか、イエローハット創業者の鍵山秀三郎さんは手袋をせず素手でトイレ掃除をしてきたとか。

ガンといえば、小林正観さんの講演の中で、ある病院の副院長だったお医者さんの話で、乳がんや卵巣がん、子宮がんなど女性特有のガンに罹る女性には共通項があって、「女性になんて生まれてこなければよかった」とか「今度生まれてくる時は絶対男性がいい」などという考え方をする人が多い、という話がありました。

そうすると体は、「そんなに女性がイヤなら女性特有の臓器、器官はなくしてしまいましょうね」ということで、乳がんや卵巣がんや子宮がんになることもあるのではないか、と言っていました。

斎藤一人さんもそうですが(ジョセフ・マーフィーも)、要は体と心(考え方)は密接につながっていて、考え方次第で自分で病気をつくり出すこともあるということです。


テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2015/10/17(土) 02:54:43|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0
<<平常心のコツ その35 | ホーム | 誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 その19>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (225)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (435)
日常 (42)
写真 (590)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (180)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (63)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (79)
小林正観さん (57)
プラモデル・模型など (15)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR