カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 その19

「誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則」 ジム・ドノヴァン著 桜田直美訳 ディスカヴァー・トゥエンティワン より

<その19  人生は変えられると信じる>

私は刑務所でワークショップを開催することもある。すると服役者から「出所しても、前科者だから何をやってもうまくいかないに決まっている」という言葉を必ず聞く。そんな時私は、刑務所を出てからカー・ショップの洗車係に臨時で雇われていた男性の話をする。

彼はその後サービスの部署に正社員として採用された。そこから営業部へ異動になり、販売管理を担当するようになった。現在、彼はその会社の副社長を務めている。

そこまで話すと、今度は、出所してからきちんと人生を立て直した人が知り合いにいるかどうか、参加者にたずねる。そうすると、ほとんどの参加者が手をあげる。その時点で、彼らは自分にチャンスがあることを悟る。私は彼らに、自分は成功できると心の底から信じれば成功できるのだと話す。
私は自分の体験談を語り、できると信じていたからこそ、あのどん底の生活からはい上がってこられたのだと説明する。

私の友人のアンディの話は、もっと驚くべきものだ。彼は、自分は一生、セントラル・パークのベンチでワインをラッパ飲みしながら暮らし続けるんだと思い込んでいた。結局そういう生活しか知らないのだから、と言うのだ。

ある時期彼は、ニューヨーク市のスタテン島のフェリー乗り場で2年過ごした。フェリー乗り場は彼にとっては進歩だった!神のご意志か、それから彼は助けを得て、救世軍の宿泊施設に部屋を持つことができた。それから、治療プログラムに参加してアルコールとドラッグを断ち、大学へ行って学位をとった。
最近、彼に会ったら、公認の看護師になり、アルコール中毒のカウンセラーの資格もとっていた。

私はこういう人を何人も知っている。彼らはまず、できないという思い込みを変え、できると信じることによって、人生を変えたのである。あなたが今どんな状況にあろうと、それを変えることができると信じてほしい。すべては、できないという思い込みを捨てるところから始まる。

※成功への提案19  人生は変えられないという思い込みを捨てよう。

つづく


テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/10/17(土) 01:16:41|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0
<<小林正観 著 「もうひとつの幸せ論」 | ホーム | 夜の鉄路>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (189)
吉本新喜劇 (3)
自己啓発・成功法則 (428)
日常 (42)
写真 (526)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (177)
谷山浩子 (81)
鉄道写真 (58)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (67)
小林正観さん (53)
プラモデル (13)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR