カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

平常心のコツ その33

「平常心のコツ」 植西聰(心理カウンセラー) 著 自由国民社より

<批判されてもいい」という気持ちで、自分の気持ちを正直に語る>
 ◆人は批判されながら成長していく

最近の若い人に意見を求めると、「私も○○さんと同じ意見です」という答え方をする人が多い、という話を聞いたことがあります。そんな答え方をする心理的背景にあるのは、「批判されたくない」という思いのようです。

自分は自分で独自の意見があっても、それを言ってしまうと周りの人たちから「くだらない」「わかってない」「はずれている」といった批判を受けるかもしれません。それが恐いので、誰かの意見を引き合いに出して「○○さんと同じ意見」と述べてしまうのです。そうすれば自分が直接批判の的にされることはないでしょう。

そのように最近の若い人には、自分の意見を批判されて精神的ショックを受けたり、心を傷つけられることに強い恐怖心を持っている人が多いようです。
ですから、職場の会議では、「私も課長の意見と同じです」といった言い方をします。友人同士のつきあいでは、「みんながそれいいなら、私もそれがいいと思う」といった言い方をします。
そのようにして「自分の意見」を出さないのです。

しかし、そのようにして自分の意見を言うことにビクビクしているような生き方は、本人にとって決して幸福なものではないと思います。時には自分の意に沿わないことを無理強いされることになるでしょう。また、存在感も示すことができませんし、自分自身の人間的成長もないのではないでしょうか。

そういう場合は、「批判されたくない」的な思考を、「批判されたっていい」的な思考に変えるのがいいと思います。「批判を受けたとしても、命を取られるわけではない」と開き直ってしまえば、心を乱すことなく勇気を持って自分の意見を言えるようになるのではないでしょうか。

つづく


テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/10/13(火) 12:23:17|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0
<<誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 その18 | ホーム | 公衆電話×2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (253)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (664)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (189)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (95)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (39)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR