カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「人生に成功したい人が読む本」 斎藤一人 著 

となり街の図書館で、「人生に成功したい人が読む本」 斎藤一人 著 PHP研究所 を読みました。

閉館まで時間がなくて、全体の2/3くらいしか読めませんでしたが、印象に残った部分をメモしてきましたので、ご紹介します。


51bzSdiPZ9L.jpg


●商人は最低でも年収2,000万円を目標に。(商人はサラリーマンと違って有給休暇もなければ退職金もないし、資本も出さなきゃいけない。これくらい稼がなければ割に合わない)

●社会に出ても勉強している人はゴボウ抜き(出世、昇進が)なんだよ。上に行けばいくほど、「この程度でいいや」と思ってゴルフや女にハマって仕事をしなくなる。ひとつの目標をクリアしたあと、すぐにまた新しい目標を設定する。ゴボウ抜きしたあとも勉強を続けていれば、どんどん上に行ける。

●最初からベンツに乗るつもりじゃなかったら、乗れないよ。富士山に登るつもりじゃなきゃ、富士山にはゼッタイ登れない。
サラリーマンだって、「出世して、会社の役に立つんだ」というつもりで働かなきゃ、やりがいがない。オレは、そっちのほうがゼッタイおもしろいんだ、と言ってる。

●人生、ウマくいかない人の特徴はね、「無理」という言葉が多いの。なにかにつけて「無理だ」「無理だ」って言うんだよ。

●何かをやろうとしたときに反対者が出てくるのは、これはもう、お約束なんだよ。賛同者って、そう出てこないよ。しかも、一番最初に反対するのは女房とか、一番賛成してほしい人が反対するんだよ。たいがいの人がくじけちゃうのは、そこだよな。
だから、最初っから、やる気十分な人は、ともかくね、やっちゃうことが先なの。そうするとね、「類友の法則(類は友を呼ぶ)」で、あなたと同じおもしろい仲間が寄ってくる。そうなったとき、今までにない、おもしろいことが起きてくるんだよ。

●一番いけないのは、「なんにもやらない」ということ。できないから「やらない」じゃない。できないからこそ「やってみる」なんだよ。だって、できないから「やらない」でいたら、永久にできないもんな。

●だから、人間って、本気で「ゼッタイ、これはヤだ!」って思ってることは起きないようにできてるね。いつまでたっても豊かになんない人は、もしかすると、さほど貧乏が嫌ではないのかもわかんない。

●ともかくね、女の人はオシャレを楽しんで、キレイにしてれば幸せになっちゃうの。男は女性にモテるために、一生懸命仕事してお金を稼いでだよ、その上に魅力を一つひとつ、つけていけばハッピーなの。
オレの言ってることって、ムチャクチャに聞こえるだろ(笑)。だけど、これが本当の神的なんだよ。



う~ん、おもしろい!

テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/10/07(水) 00:02:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0
<<牛丼屋さんでの出来事 | ホーム | 平常心のコツ その29>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (195)
吉本新喜劇 (4)
自己啓発・成功法則 (429)
日常 (42)
写真 (529)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (177)
谷山浩子 (82)
鉄道写真 (59)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (69)
小林正観さん (54)
プラモデル (14)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR