カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

東京駅始発「居酒屋電車」どうなった?

上野東京ライン開業で東海道本線の東京駅始発電車が少なくなって着席の機会が少なくなり、仕事帰りにカップ酒やビールを飲みながら帰る人が減少していると、インターネットの記事で読みました。

以前私は東京駅近くの会社で約6年間勤務していたことがあり、帰りは東京駅で1本待って、着席して帰っていた経験がありました。

だいたい19時40分から20時発くらいの電車に乗っていたと思います。さすがの酒好きの私も電車の中ではお酒は飲みませんでした(笑)。

が、他部署の酒好きの課長は、東京駅の売店で酒を買って、飲みながら総武線で帰っていると聞きました。

当時は1本待てば座れましたが、次の新橋駅ではまず座れませんでした。

だいたい座ってから発車するまでに眠くなり、新橋駅を発車したくらいから記憶が薄くなり、横浜駅に到着する直前でハッと起きることが多かったです。

横浜駅で乗り換えるのですが、たま~に乗り過ごすことがあり、戸塚駅まで行って戻ったり、飲み会の帰りに大船駅まで行ってしまいタクシーで帰ったり、ひどい時には小田原駅まで乗り過ごしてしまい、ビジネスホテルに泊まったことも1度や2度ではありません(笑)。

今思えば、よくあんな満員電車に毎日乗れたなあと思います。特に朝はひどかった。

でもお盆の時期や12月29日には最初から最後まで座りとおせる時もありました。(うちの会社は12月29日が年末の最終日でした)

なんだかんだ言ってもいい思い出でした。

昔は夜遅くなって途中までの電車にしか間に合わず、、よく公園のベンチで寝てたりしたものです・・・。

仕事ではなくて飲んで遅くなったのですが・・・。

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2015/09/16(水) 02:08:06|
  2. ブログ
  3. | コメント:0
<<千葉県松戸市の紀州犬とバスカヴィル家の犬 | ホーム | 案山子と夕空>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (253)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (663)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (188)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (94)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (39)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR