カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

心屋仁之助さん 斎藤一人さん

今、心屋仁之助さん(性格リフォーム専門心理カウンセラー、NLPマスタープラクティショナー)の

『仕事が「ツライ」と思ったら読む本』(WAVE出版)を読んでいます。

その中に、私の心の師匠である斎藤一人さんのことが書いてありました。


(以下抜粋)

僕は以前、ラッキーなことに、斎藤一人さんとお話しする機会がありました。一人さんは、銀座まるかんの創業者で長者番付日本一でも有名な方です。「ツイテル!」などの独自の人生観の持ち主で、全国にファンがいらっしゃいます。
それはまだ僕がこの仕事を始める前のことです。当時の僕にとっていちばんの悩みは、学校に行かない息子のことでした。

僕は偶然一人さんとお話しさせていただく機会を得て、その興奮も手伝って、「どれだけ自分が今大変な思いをしているのか」を無我夢中で一人さんに伝えました。

ひとしきり説明すると、いつも笑顔の一人さんがしばらくの間うつむいて黙ってしまいました。
そして、ふっと顔を上げた時の一人さんの顔が忘れられません。悲しげな憂いと、ほんの少しの怒りの表情。そして一言。

「なんでそんなことで悩むのかなあ。いいじゃない?子供のやることなんて怒るほどのことじゃないんだよね」

一人さんはそのまま続けました。

「俺だって中学しか出てないんだよ。でも、こうやってちゃんと生きてる。あなたは子供をどうしたいのかな?子供はあなたのものじゃないんだよ。その子はその子なんだよ・・・」

・・・ああ、そうなんだ。僕は、自分の価値観を息子に押しつけていたことに気がつきました。

「それとね、いいことを教えてあげるよ。子供には絶対に言ってはいけない言葉があるんだ。それは『お前のことが心配なんだ』っていう言葉なんだよ。心配してるってことは信用してないんだってことだよね。信用してないから心配するんだよね。そんな時はね、こう言ってあげるといい。『…お前のことを信頼してるよ』って。子供を育てるときはね、信頼することと許すこと。イエスキリストも言ってるけど、本当にそれだけなんだよ」

お前はきっと大丈夫。お前が選ぶことはすべて信じている。一度や二度の失敗があっても、きっと後で良くなるためのステップだからどんどんすればいい。
愛する人にはそんな気持ちが大切です。一人さんの言葉をきっかけにして、僕はようやくそのことに気がつきました。そして、すぐには変わりませんが、それをきっかけにして僕と子供の関係は少しずつ変化していきました。


(抜粋終わり)

斎藤一人さんの講演や音源を聴いていると、「子供を心配するのが親の務めのように思っている人がいるけど、子供は心配するんじゃないの。信用(信頼)するものなの」というお話がでてきます。あと「子供は親を選んで生まれてくる」とか、「自分の子供が生まれた時、五体満足だけで喜んだでしょ。それが早くハイハイすればいい、今度は勉強もできればいい、運動もできればいい・・・。足りるを知ることが大事だよ。あまり子供に期待をかけ過ぎないようにね」というお話もありました。


でも、心屋仁之助さんと斎藤一人さんの教えは、けっこう違うんですよね(笑)。




テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2015/09/08(火) 00:04:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0
<<平常心のコツ その8 | ホーム | つかの間の晴れ間 実りの秋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (253)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (663)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (188)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (94)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (39)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR