カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

つらい時は「やってらんな~い」て叫べばいいのよ その25

水無昭善(高野山真言宗阿闍梨) 著 『つらい時は「やってらんな~い」て叫べばいいのよ』(宝島社)より

<人との付き合い方の基本は、”与えてとる”ということよ

私、買い物って大好き!買い物に行く時はね、必ず財布をふたつ持つのよ。ひとつは普通に使うお財布。もうひとつはどうしても欲しいものがあった時に使うお財布。クレジットカードもあるんだけど、現金の束を見ないと気楽に買いすぎちゃうのよ~。

お得にお買い物したいけど、私は絶対ねぎらないの。相手からまけさせるのよ。どうするかって、相手を儲けさせてあげること。つまりできるだけ同じ店で、たくさん買ってあげること。先日もお漬物を買いに行って、いいお店だったから「どれぐらい買ってほしいの?」って聞いたら「ひと樽全部」って言うから買ってあげたわよ。もちろん全部食べられないから、お世話になってる人や親戚なんかにも送ったけどね。

こういう風にお買い物してると自然と相手がまけてくれるし、表に出ない品物だしてくれたり、いわゆるお得意様にしてくれるわね。そうしたら長くお付き合いしていけばいいのよ。だから私、買うものはだいたい行きつけのお店があるわね。自分の好みをわかってくれているし、大切にしてくれるし、融通がきくし、買い物がさらに楽しくなるわ。

お買い物に限らず、人との付き合いは”与えてとる”が基本よ。まずは自分から何かしてあげる。情けは人のためならずっていうでしょ。優しさの種をた~くさんまいて、気長に芽吹くのを待ちましょう!

つづく


テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2015/08/18(火) 00:02:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0
<<あなたも金持になれる その6 | ホーム | あなたも金持になれる その5>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (189)
吉本新喜劇 (4)
自己啓発・成功法則 (428)
日常 (42)
写真 (527)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (177)
谷山浩子 (81)
鉄道写真 (58)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (69)
小林正観さん (54)
プラモデル (13)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR