カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

つらい時は「やってらんな~い」て叫べばいいのよ その16

水無昭善 著 『つらい時は「やってらんな~い」て叫べばいいのよ』(宝島社)より

<うつうつとしちゃう人は目標設定を八分目に!>

今、うつになる人がとっても増えているわね。もともとうつになる人っていうのは真面目な人が多いのよね。一升瓶を生真面目に最後の最後までいっぱいにしようとしちゃうタイプ。でもいっぱいになった一升瓶なんてベタベタだから誰も買ってくれないのよ。売ってるお酒を見てもわかるように、八分目がちょうどいいの。いっぱいを目標にして八分目を満たしても、何か足りないと感じてしまうから、最初から目標は八分目に設定するクセをつけてみて。

うつうつとしてしまったら、体を動かすといいわよ。健全な体に健全な魂が宿るというのは本当で、体が元気でなければ心もぐったりするもん。熱がでて寝こんでいる時なんて、何があるわけでなくても心細くて不安で涙まででちゃうでしょう。心をコントロールするのってとっても難しいから、まずは体からコントロールするのよ。それに体を動かすとよく眠れるわ。寝不足も心を弱くしちゃうものね。

今の人は可哀想よね。って私も若いんだけどさ。戦中戦後の人は社会や経済を復興するために夢中になれたけど、ある程度できあがった所に生まれた私たちはそれを守るための努力だから、何も発想が生まれてこないのよね。でも自分たちは昔の人たちの尊い努力の上に生まれてる、恵まれてるって忘れちゃいけないわ。

つづく


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2015/08/03(月) 00:01:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0
<<室温37.5度! | ホーム | セミナーに行ってきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (253)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (664)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (188)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (94)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (39)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR