カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

70~80年代B級アイドル 第5弾 「不思議 Tkyo シンデレラ」 セイントフォー

前回の宇沙美ゆかり「蒼い多感期」→http://phm202.blog.fc2.com/blog-entry-1893.htmlに続いて、70~80年代B級アイドル第5弾!!

今回はセイントフォーのデビューシングル「不思議 Tokyo シンデレラ」です。


セイントフォー1-2





セイントフォーとは、加瀬邦彦が音楽プロデュースをしていた80年代のアイドルグループである。

<メンバー>

●岩間沙織 1964年7月7日生まれ。血液型O型。神奈川県出身。コーラス&バックダンス担当。技は側宙。イメージカラーは緑。初代リーダー。グループ結成時からデビューするまでの2年間を務めた。

●浜田範子 1965年2月22日生まれ。血液型A型。埼玉県出身。リードボーカル担当。技は後方宙返り。イメージカラーはピンク。

●鈴木幸恵 1966年5月15日生まれ。血液型A型。神奈川県出身。リードボーカル担当。技はピルエット。イメージカラーは青。二代目リーダー。デビューから解散まで務めた。

●板谷祐三子 1968年3月5日生まれ。血液型A型。神奈川県出身。コーラス&バックダンス担当。技はバック転(のちに前方倒立回転に変更)。イメージカラーは赤。1986年3月脱退。セイントフォー在籍中は常に眼鏡を着用していた。

●いわお潤 本名、岩男潤子。1970年2月18日生まれ。血液型AB型。大分県出身。※板谷脱退後に加入し、またグループ解散声明前に脱退。 Wikipediaより



ジャケット写真に写っているのは岩男潤子さん以外の4人ですが、現在は声優で谷山浩子さんからの多くの提供曲を歌っている岩男潤子さんが、かつてはB級アイドルグループ(すみません)の追加メンバーだったとは知りませんでした。




「不思議 Tokyo シンデレラ」
作詞:森雪之丞  作曲:加瀬邦彦  編曲:船山基紀 1984年 デビューシングル 映画「ザ・オーディション」主題歌
※やはり今回もオーディオソフトでテンポを速くしてみました。(変更率7%)
これでオリジナルよりも約15秒短くなっています。

作詞家の松本隆さんが朝日新聞の夕刊に連載しているコラムをたまたま見たら、作曲家の筒美京平さんはすごい人だと。筒美京平さんの書く譜面は独特で、それを読めたのは松本隆さんと編曲家の萩田光雄さん、船山基紀さんくらいしかいなかった、というようなことが書いてありました。

船山基紀さんはこの「不思議 Tokyo シンデレラ」の編曲者ですね。

ちなみにシンガーソングライターの谷山浩子さんの曲では、船山基紀さんは「ねこの森には帰れない」、萩田光雄さんは「お早うございますの帽子屋さん」、「紙ひこうき」を編曲されています。



当時の映像を見ると、最初から最後まで激しい動き、間奏では宙返りなどすごいアクロバットに度肝を抜かれました。


↓ よく聴くとハアハアいいながら歌っていて、「口パクにしてあげれば?」と思ってしまいました。




4人とも健康的な体をしていて、後に3人(4人?)がセクシー路線に向かい、ヌードになったというのもうなずけます。


セイントフォー10


板谷祐三子さん(赤のメガネの人)以外の3人は現在も芸能活動を続けていらっしゃるようです。

濱田のり子さん(浜田範子 ピンクの人)のブログによると、5月24日に3人で写った写真が投稿されています。

濱田のり子オフィシャルブログ→https://ameblo.jp/noriko-hamada/

なにやら所属事務所とレコード会社のゴタゴタなどに巻き込まれて、あまり全力投球できないまま解散したようです。まわりの私利私欲にまみれた大人たちに振り回されたということでしょうか。



第1弾から5弾まで書いてきたこの70~80年代B級アイドルの記事ですが、現在も活動されている方もあり、きっぱり芸能生活から足を洗った方もあり、人それぞれいろいろな人生があるんだなあと、感慨深くなってきました。


第6弾もあるかもしれません。



テーマ:☆女性アイドル☆ - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2017/06/13(火) 00:00:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<砂浜 | ホーム | スマホの修理が完了しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1911-154af27a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (236)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (439)
日常 (42)
写真 (609)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (181)
谷山浩子 (84)
鉄道写真 (65)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (85)
小林正観さん (58)
プラモデル・模型など (18)

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR