カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「微差力」 斎藤一人著 その31

「微差力」 斎藤一人著 サンマーク出版 2011年 より

<31 原石を磨いて宝石にする>

私は、自分を魅力的にするってスゴイことだな、と思っているんです。
だって、魅力のない自分で死んでいくの、嫌じゃないですか?

「自分はブ男なんだ」とか、「足が短いんだ」とか言う人がいるけれど、過去に、ハンフリー・ボガートとか、顔がデカいうえに足が短かったりしているのに、世界を風靡(ふうび)した男がいるのです。
ゼロだったら、あきらめるしかありません。でも、現実に、いるのです。
だから、自分を改良して……。改良と言っても、人間、自分以外の人間にはなれません。

一人さんは、一人さんにしかなれない。
あなたは、あなたにしかなれません。
今さら、「足を、もう10センチ、伸ばして」って、伸びないのです(笑)。
だけど、人は、スゴイ魅力的な人間にはなれるんですよね。
だから、「もっと魅力的になりたい!」と望んでいいのです。

私は、神さまに「スゴイ魅力的だね」と、言われて死んでいきたい。
そうすると、魅力的になるには、どうしたらいいんですか、って? いい本を一冊読んだって、ちょっと上に行くのです。
それから、本当は「バカヤロー」と言いたくなったけれど、そこで天国言葉(※)を口にしてみたり。
こういう、ちょっとしたことで、ちょっとしたことが重なってくると、人はスゴく魅力的になっていくのです。そうやって自分を磨いて……。

私はね、人間は玉と同じだと、思っているのです。
玉というのは、原石を磨いて磨いて、磨きぬいて玉になる。そして、最高に磨きあがったとき、玉が割れる、と言うのです。
それと同じように、人間も自分を磨いて磨いて、磨きぬいて、最高になったときに死んでゆくのかもしれません。

だけど、肉体は朽ちても、魂は死なない。次、生まれ変わって、この世に出てきたときは、前世で磨いたところから始まるのです。
だから、今世、ロクでもない原石のままで死んじゃったら、そこから生まれるんだって。
そう思ってる人なんです、私は。

だから、一生懸命、自分というものを磨く。磨いて、磨いて。そう、ダイヤモンドの原石を磨くのと同じです。
自分は、仕事のことはできるようになった。そこはピカピカに磨けたけど、「人間関係のほうがダメなんだ」とわかったら、人間関係のほうを磨いたり。

自分ができる範囲内の、自分なりの磨き方でね、キュッキュ、キュッキュと、そっちのほう磨いていくんです。
そしたら、もう百何面カットとか、ダイヤモンドみたく、人は輝く。

楽しいですね、人生って。


(※)天国言葉・・・・・・●愛してます
             ●ついてる
             ●うれしい
             ●楽しい
             ●感謝してます
             ●幸せ
             ●ありがとう
             ●許します




ブログをご覧いただきありがとうございます。




テーマ:幸せに生きる - ジャンル:心と身体

  1. 2017/05/04(木) 20:58:04|
  2. 斎藤一人さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<厚木基地で戦闘機やP-1対潜哨戒機などを撮りました その2 | ホーム | 厚木基地で戦闘機やP-1対潜哨戒機などを撮りました その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1828-b11a3868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (210)
吉本新喜劇 (4)
自己啓発・成功法則 (432)
日常 (42)
写真 (559)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (179)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (61)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (73)
小林正観さん (55)
プラモデル (14)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR