カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「微差力」 斎藤一人著 その30

「微差力」 斎藤一人著 サンマーク出版 2011年 より

<30 人生は、趣味でも、仕事でも、家族でも、大切なものを見つける旅>

私の教えは、不変です。
どんなに世の中が変わっても、私が言うことは常に同じです。

「成功とは、しあわせだ」

昔から、ずっと前から、これを言い続けています。
その成功のために、各自がどうやって自分の大切なものを見つけるか……。

自分より大切なもの、というのは、ないと、私は思うのです。
言葉としてはきれいだけれど、この世の中、やっぱり、生きるということは自分があってのことですからね。
要は、「自分も大切、人も大切なんだ」と、私は言いたいのです。どっちがメインで、どっちがサブかという、単純な強弱の話ではなくてね。

人生は、自分の大切なものを見つける旅。
私はそう思っています。

この旅のなかで、私にとって、仕事はかなり大切です。そして、仲間はもっと大切です。
それから、自分が知ってることを教える機会があったら、こうやって本やなんかで教える。そしたら、人に喜ばれて、私はうれしいのです。
だから、私にとって、教えることも大切です。

あと、講演をすると、夕方の講演会に昼から並んでてくれるような人がいっぱいいるんです。ものすごく、ありがたくて。私のことを待っててくれるファンの人も大切です。
本を出すと、読んでくれる人も大切だけど、出してくれる本屋さんも大切。本が出るまで、細かな作業をやってくれる人がたくさんいて、そういう人たちも大切です。

それに、私は旅が大好きで、日本の景色が大好きです。そして、旅先で神社仏閣を訪ねるのが私の趣味です。これも私にとっては、とても大切なことです。

世の中には、まだまだ、いっぱい大切なものがあります。
だから、生きていると、大切なものがいっぱい増えてくるのです。

大切なものに囲まれているのが、スゴイ豊かな人生です。
大切なものが一個も見つからないより、一個でもあったらしあわせです。
だけど、もう一個、また、もう一個と増えていけばいくほど、もっと、しあわせ、もっと、しあわせなんです。

自分が手に入れた宝もの、一つひとつを大切にしながら、もう一個、さらにもう一個。
そういうことをしている人は、魅力的です。



ブログをご覧いただきありがとうございます。



テーマ:幸せに生きる - ジャンル:心と身体

  1. 2017/04/19(水) 22:04:48|
  2. 斎藤一人さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<花びら | ホーム | スマホの画面が・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1786-016a518a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (226)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (435)
日常 (42)
写真 (591)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (180)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (63)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (79)
小林正観さん (57)
プラモデル・模型など (15)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR