カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

若手とベテラン

製造現場で、後継者が育たない、技術の継承が進まない、などと言われて久しいですが、私の感想をちょっと。


どこの会社でも、定年退職間近の人は、たいてい「再雇用してほしい」とか「契約延長してほしい」と思っていると思います。

そうすると、「あの仕事は〇〇さんじゃなきゃわからない」「あれはXXさんしかできない」というものがないと、なかなか定年後も雇ってもらえないわけです。

そうなると、なかなか他の人に教えたくないというのが人情ではないでしょうか。

自分よりも給料の安い若い人に教えてできるようになっちゃったら、自分のいる意味、価値はないですからね。
技術が継承できないのも当たり前です。


今までいろいろな職場を経験してきて、ベテランと若手の確執?意識の違い?価値観の違い?というのはどこにでもあるなと。

ベテランは若手を「コンピューターやCADばかりで現場を知らない頭でっかちだ」というし、若手はベテランのことを「経験と勘ばかりに頼って、全然最新のことを勉強しようともしない石頭だ」というし。

あと、営業と製造(技術)が仲が悪いというのもよくある話ですね。

製造は、仕事がないと「営業は何でもいいからもっと仕事をとってこい」というし、忙しい時は「営業はこんな安い仕事とってくんなよ」というし(笑)。


私の感想として、やはり今どきの若い人は優秀だと思います。パソコンもガンガン使えるし、仕事に対する意識も高いと思います。

ベテランは、未だに昔ながらのやり方、習慣に甘んじているという気がします。

もし定年退職したとしても、まだ働く気があれば、その経験を生かして転職したり、創業・起業するくらいの心意気を持ってらいたいです。

若手とベテランがガッチリ手を組んで、その歯車が回り出したら最強なんですけどもね~。



  1. 2017/04/15(土) 00:32:08|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人面ネコ | ホーム | おそ松さん ほれいけ!デカパンマン(DEKAPAN-MAN) 修正版と無修正版の比較>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1771-df21513d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (193)
吉本新喜劇 (4)
自己啓発・成功法則 (429)
日常 (42)
写真 (528)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (177)
谷山浩子 (82)
鉄道写真 (58)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (69)
小林正観さん (54)
プラモデル (14)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR