カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「微差力」 斎藤一人著 その29

「微差力」 斎藤一人著 サンマーク出版 2011年 より

<29 実力は重続のループ>
 
「継続は力なり」

世間では、昔からそう言われるのですが、私はこう言います。
「重続は力なり」
これが、一人さん流です。

私は、昔から「重続」と覚えてて、ずぅーっとそれを使っていたんです。
そしたら、あるとき、ある人に「重続という言葉はないですよ」と言われたんですけれど。
でも、私の経験上、世の中を見ていても、やっぱり、「重続」なんです。
重ねて続ける。

どういうことかと言うと、私は、ものを、まずやってみます。
車でループ橋を走っていると思ってもらうとわかりやすいんですけれど、私はとりあえずやってみる。そして、ぐるーっと走って、一周してきたときには上にいます。わかりますか? 
要は、最初の失敗の上に乗っかるんです。

そして、また、ぐるーっと回って行って、次、次って重なりながら、上にあがって行く。これをやっていると、競争がいらないのです。

だから、とりあえず、やってみる。やってみたら、「ここがマズかった、今度はこうしよう」とか、やってみてわかることがあるのです。
そうすると、それを改良して、またそこへ来て改良して、また来て改良して……という。

これが神の仕組みなんです。
ぐるーっと回って、重続しながら上にあがるのです。
飛行機が離陸するときみたいに、直線状にあがるのではないのです。

世の中を見てください。
電気自動車は、実は、昔もあったんです。その電気自動車のところ、そこへ、今戻ってる。ただ、戻っても昔と違うんです。バッテリーが全然違ってたり、走行距離が全然違ってたりしています。前より、向上しているのです。

いつの時代も、元へ戻ります。
でも、戻っても、必ず、昔と同じじゃない。
ぐるぐる、ぐるぐる、いつの時代も、戻って、戻ってきたときは必ず、前よりもっとよくなってるのです。
ぐるぐる回って重なりながら、もっとよくなって、もっとよくなって、もっとよくなって、という。

ただ、前にも言ったとおり、これからの時代は、大きいことを求めてはいけません。人生、何でも微差です。微差を積み重ね続けるのです。
この微差の積み重ねが、とんでもなく大きなことを生みだすのです。

商売も、微差の重続なんです。
「一人さんに会ったら、大きなことをドンと教えてくれて、それやったらお金持ちになれるんじゃないか」みたいなことを思ってる人がいるのですが、私はそのご期待に応えられません。

それよりも、お店が汚かったら掃除をしてください。人にはいつも笑顔で接してください。食べもの屋さんだったら、味つけをもっとおいしくしてみてください。

この小さなことの連続技なのです。機関銃なんです。
大砲だとか、原爆みたいなものをドンと落として、ではない。ちっちゃい弾を、ババババババッと連続して出すのです。
「微差を何個出せるか」にかかってくるのです。

この微差がおもしろくなってきたとき、いろんなことが変わってきます。




ブログをご覧いただきありがとうございます。


テーマ:成功する為に必要な事 - ジャンル:ビジネス

  1. 2017/04/10(月) 21:12:24|
  2. 斎藤一人さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トイカメラ風 | ホーム | 夜の街 その4(最終回)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1758-68fc2ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (262)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (686)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (191)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (76)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (95)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (48)

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR