カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「木綿のハンカチーフ」 太田裕美 石川ひとみ

「木綿のハンカチーフ」といえば太田裕美の代表曲でいろいろな人がカバーしていますが、石川ひとみもカバーしていたのですね。
首のほくろが印象的です。




石川ひとみ版「木綿のハンカチーフ」
作詞:松本隆  作曲:筒美京平  編曲:荒木圭男 1978年

石川バージョンもなかなかいいですね。



本家、太田裕美版「木綿のハンカチーフ」
編曲:筒美京平・萩田光雄 1975年


太田裕美といえば、NHKの「ステージ101」の出身で、同じステージ101出身の谷山浩子が「昔は太田裕美ちゃんなんかをバックに従えて、よくソロで歌っていた。自分はダンスは得意じゃなかったので、後ろのほうで目立たないようにひっそり踊っていた」というようなことを、何かのラジオ番組で話していました。
そのあと、太田裕美は一気にメジャーになったということですね。




<ステージ101>
『ステージ101』(いちまるいち)は、1970(昭和45)年1月から1974年3月まで、総合テレビで放送された大型音楽バラエティー番組。
歌やダンスはもちろん、楽器もこなす精鋭メンバー「ヤング101」の若者たちおよそ40名(スタート時36名、最終回44名)を中心に、国内外の名曲や番組オリジナルの歌を紹介した。

「涙をこえて」「怪獣のバラード」「若い旅」など、この番組から生まれたヒット曲も少なくない。


<歌って踊れる「ヤング101」>
「ヤング101」と名付けられたメンバーのほとんどが、歌やダンス、楽器をこなす精鋭ぞろい。
NHKがこの番組のためにオーディションを実施し、本番を含め週4日の非常に厳しいレッスンでメンバーを育て上げた。
指導者も、「ワン・ツーおじさん」こと元デューク・エイセスの和田昭治、振付師の坂上道之助ら一流の講師陣が集められた。そのため、「ヤング101」の中には、太田裕美、谷山浩子、田中星児など、現在も音楽や演劇などの世界で活躍しているメンバーも多い。
(NHKアーカイブスのウェブサイトより)




私は当然この番組を見たことはありませんが、「怪獣のバラード」は中学の合唱コンクールで歌った記憶があります。80年代中ごろでしたが。



作詞:岡田富美子  作曲・編曲:東海林修


ブログをご覧いただきありがとうございます。



  1. 2017/03/19(日) 00:37:29|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NHK 「ステージ101」 最終回 | ホーム | 桜が満開>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1703-631111a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (210)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (432)
日常 (42)
写真 (560)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (179)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (62)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (73)
小林正観さん (56)
プラモデル (14)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR