カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

遅ればせながら・・・ スマホデビューしました!!

遅ればせながら、ガラケーからスマホに替えました。

必要に迫られて時間がなかったのですが、いろいろ(ちょっと?)調べてみました。

ソフトバンクのケータイだったので、まずはそのままスマホに機種変更する場合をシミュレーションしてみると、iPhone7とかアンドロイドの機種でも、月に9千円くらいになってしまいます。
シンプルスマホとか、京セラのショボい機種だともうちょっと安くなるようでした。

auのお店に行って、iPhone7にのりかえるとどのくらいになるか試しに聞いたところ、7千円ちょっとくらいということでした。

格安スマホを調べてみたら、ほとんどのキャリアが「クレジットカード払いのみ」でした。

私はクレジットカードを持っていないのです。

Y!mobileは銀行口座引き落としOKということなので、近くのショップに行って聞いてみると、ソフトバンクからののりかえは、カタログに載っている料金よりも高くなるということでした。

ここで、Y!mobileはソフトバンク系の格安スマホだということを初めて知りました。やはりソフトバンクからののりかえを阻止?するため、他のキャリアからののりかえよりも高めに設定されているとのことでした。

それでも今のガラケーの時と同じくらいの料金(5千円くらい)で最新のアンドロイドスマホが利用できるということで、発売されたばかりの「Android One S1」に決めました。



DSCN7446-2.jpg

受け取って家に帰ってビックリ。充電器が付いてない・・・。充電できない・・・。
別売なんですね。そんなことも初めて知りました。

ショップでもらった活用ガイドと、本屋で買ったガイドブックを見て、なんとか最低限の設定はできました。

マイクロSDカードやマイクロUSBケーブルなども買わなければいけないので、最初はけっこうお金がかかりますね。

パソコンに保存してある音楽をマイクロUSBケーブルをつないでスマホにコピーしようとしても、なぜかコピーできません。
ネットでいろいろ調べてみたら、「マイクロSDカードをパソコンに直接挿してコピーすればいい」ということが出ていて、やってみたら無事コピーできました。

電話帳の引き継ぎなんかもショップでやってくれなかったので、ガイドブックを見てやってみたけどうまくできませんでした。しかたがないのでいちいち手作業で1人ずつ新規に登録していきました。

試行錯誤しながらちょっとずつやっています。

思えば、最初に携帯電話を契約したのは「東京デジタルホン」でした。
当時ラジオのニッポン放送で夜やっていた「うえちゃんのホッとラジオ ヨッ!お疲れさん」という番組で、抽選で携帯電話が当たるという企画にハガキを出したのがきっかけでした。

「東京デジタルホン」→「J-PHONE」→「ボーダフォン」→「ソフトバンク」と一切のりかえしないできました。「Y!mobile」もソフトバンク系ですね。

焦らず少しずつ使いこなしていこうと思います。



  1. 2017/02/27(月) 22:26:20|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 その49 | ホーム | CP+にも行かず、PIXTAのセミナーにも行かず・・・ プラモデルは買いました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1666-65d8b6ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (261)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (684)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (191)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (76)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (95)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (47)

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR