カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 その48

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 中経出版 2012年 より

<48 お金は、出るほうが先、入るのが後。喜ばれるように使ったお金は、倍返しで自分のところに返ってくる>

お金の使い方を宇宙の構造から考えます。

就職する、自営業になる、手に職をつける、技術をつける・・・。社会は、お金を手に入れること、どうやってお金を儲けるか、収入の道をいろいろと教えてくれます。

社会では、「入り」の方を優先的に教えるのですが、「出」の方を教えてくれる人はいません。
「出入口」という言葉があります。この言葉を見ると、「出」という文字が先に書いてあります。

たとえば、タクシーが止まります。お客さんが降りる方が先、入る方が後。エレベーターが降りてきます。出る方が先、入るのが後。電車が停まります。出る方が先、入る方が後。

宇宙の法則では、まず「出る方が先」なのです。それなのに、社会全体は「お金をどうやって手に入れるか」しか教えてくれません。だからみな、困って頭を抱えています。宇宙の法則では、出る方を勉強しないかぎり、入る方がスムーズにならないというしくみになっているようです

入りの方を研究して、勉強して、どうやって収入が得られるかと考えるのは大変で面倒ですが、「どうやって使うか」というのは、すごく楽しい話。そして、非常に人生がラクになって、お金のことについて考えなくてすみます。

たとえば、自分の友人で陶芸を始めて、フリーやプロでこれから食べていくという人が現れたとします。その方が3000円でコーヒーカップを売っているときは、「じゃあ、私の名前を入れて1万円で作って」というようなお金の使い方をしてみるのです。新しく商売や仕事を始めた人を励ますために、「頑張ってね」は言わなくていいから、実際に商品を買ってあげる。

セーターを編むのを仕事にしている人には、「友だちだから安くしてよ」と言うのではなく、むしろより高く編み賃を出してあげるのです。

そういうお金の使い方をしてあげると、自分のところに「倍返し」で返ってきます。
そして、その人が5年、10年たって十分に1人でやっていけるようになったら、その人にあえて仕事を頼まなくていい。若手で新しく仕事を始める人がいたら、その人にお金を使ってあげればよいのです。

ひとことで言うと、自分のわがままのためにお金を使うのではなくて、喜ばれるようにお金を使う。そういうふうに使ったお金は、「倍返し」で自分のところに返ってきます。そのお金をまた喜ばれるように使ってあげると、今度は4倍になって返ってきます。4倍になったお金をまた喜ばれるように使ってあげると、今度は8倍になって返ってきます。

ここで貯め込もうとしてはダメです。ずっと、喜ばれるように使ってあげないといけません。自分のところで貯め込むことをしないで、喜ばれるように使っていくと、どんどん拡大して入ってきます。

どこかで入ってこなくなる人がいますが、それはどこかで貯め込んだり、自分の贅沢のために使ったりするため。そういう妙な「自我」が入り始めると、お金の流れがストップしてしまうようです。



ブログをご覧いただきありがとうございます。


  1. 2017/02/21(火) 20:03:25|
  2. 小林正観さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<朗読 「バビロンの大富豪」 第7話 奴隷に成り下がっても「人間としての誇り」を忘れなかった男 | ホーム | 新幹線を見る親子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1651-ffe18599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (242)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (441)
日常 (42)
写真 (623)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (183)
谷山浩子 (84)
鉄道写真 (66)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (91)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (23)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR