カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「読むだけで運がよくなる77の方法」 その51

「読むだけで運がよくなる77の方法」 リチャード・カールソン著 浅見帆帆子訳 三笠書房 2007年 より

<51 メールをやめて、手紙を書く>

どうしても相手のしたことが許せないことが起きてしまったが、面と向かって対立するのもイヤだという時がある。もしかしたら、話しているうちに不用意な言葉が口から出てしまうかもしれない。

そんな時、友人がこんなアドバイスをしてくれた。

「素直な気持ちを手紙に書けばいい」
「それもいいかな」
「でも、その手紙を出しちゃだめだよ」
「出さないって、じゃあ手紙をどうするの」
「いいたいことを思い切り書いて、あとで捨てちゃうのさ」
「それじゃあ、書いた意味がないよ」
「いいんだ、それで。とにかくやってみろよ」

納得はできなかったが、私はためしてみた。結果は友人のいうとおりだった。手紙を書き終えたところで、私の気持ちはスッキリしてしまったのだ。
私が書くことの「威力」を知ったのは、この時が最初だ。

書くことはストレス解消や気分転換など”心の作用”に大きな影響を及ぼす。
私はたまたま「マイナス・エネルギー」を放出するために書いたわけだが、もっと効果があがるのは、自分のポジティブな気持ちを書き留める時だ。

たとえば、知人、恋人、友人、仕事仲間、上司、部下、先生、ちょっとした顔見知り、誰にでもいいから、自分が伝えたい気持ちをハガキや手紙で出す。
文字にして書き出すと、自分の気持ちが改めて確認できるだけでなく、自分でも気がつかなかった心の奥底の気持ちが浮かびあがることが少なくない。

書いたからといって、必ず出す必要はない。でも、とにかく書いてみよう。
書くことの効力を知るには、自筆にまさるものはない。だまされたと思って、一度携帯電話をしまって、ためしてみてはどうだろうか。



ブログをご覧いただきありがとうございます。


テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/02/09(木) 20:17:29|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カフェ | ホーム | 工具の整理整頓>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1624-e191f8de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (194)
吉本新喜劇 (4)
自己啓発・成功法則 (429)
日常 (42)
写真 (528)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (177)
谷山浩子 (82)
鉄道写真 (59)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (69)
小林正観さん (54)
プラモデル (14)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR