カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 その46

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 中経出版 2012年 より

<46 親が子どもを育てるのではない。子どもによって親が育てられている>

人間関係で何か問題が起きたとき、人は「相手に対して怒ってみせる」ということをします。どうも私たちは、親から「怒ってみせると問題の解決が早い」と教えられてきたようです。

でも、もし親が絶対に子どもの前で怒ることをしなければ、その子どもは「怒る」という解決策をとらないで、他の方法論で生きていくことになります。
小学生、中学生くらいのお子さんでしたら、まだ何とかなるかもしれません。
親が怒って物事を解決するという方法論をずっと選んでいると、結局それしか教え込まれていないので、子どももそういう方法論で物事を解決するようになります。

親は、「態度で見せる」しかありません。どんなことがあっても、親が怒鳴らない、怒らない、腹を立てない、声を荒げない、イライラしないということをやっていくと、子どもは「怒る」という解決策を取らなくなります

親は、いつも子どもよりも優れていて、優位に立っていて、子どもに対して指導する立場だと思っているのはすべて勘違いです。もしかすると、そのように思い込んでいるかもしれませんが、それは違います。
子どもが親によって育てられたのではなく、親が子どもに育てられているのです。

「どんなことがあっても腹を立てない、怒らない、イライラしない」ということを、親は子どもを通して突きつけられています。
正当な理由があって怒っていいということはありません。どんな事情があろうとも、腹を立てたり、怒ったり、怒鳴ったり、イライラした瞬間に、宇宙的には不正義なことになります。
つまり、子どもに対して「怒ったり怒鳴ったりすることによって、問題を解決しなさい」と、身をもって教え込んでしまうからです。

「キャー」の遺伝というのがあります。ゴキブリを見ると「キャー」と叫んで、スリッパを持ってバシッと叩く。そういう親がいます。
その「キャー」の遺伝というのは、ゴキブリを見たら「キャー」と叫んで、スリッパを持ってゴキブリを叩き殺すものであるということを、黙って子どもに教え込むのです。子どもが4歳、5歳とそれをずっと見てきて、大人になったときにゴキブリを見ると、もう条件反射で「キャー」と叫び、スリッパを持つようになります。

それを結婚してずっとやっていると、またその子どもがそれを見て、ゴキブリが出たら「キャー」と叫ぶものだと覚え込みます。
その結果、その家系はゴキブリを見たら「キャー」と叫んで、スリッパで叩くということを、何百年もやり続けることになります。
後天的なものですが、遺伝としてとらえられるくらい、ずっと続いていきます。

子どもに対して声を荒げて、怒鳴って、怒って、イライラして当たり散らして、親という強力な立場によって強引に相手を変えていこうとする親の下で育てられた子どもは、必ず自分の子育てにもそれを使うことになります

ですから、どんなことがあっでも、「腹を立ててはいけない」のです。



ブログをご覧いただきありがとうございます。


  1. 2017/02/05(日) 20:30:23|
  2. 小林正観さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ペンタックス K-m with エネループプロ 横浜中華街・元町周辺 番外編(山手周辺) | ホーム | 夜の街を歩く鬼>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1619-9fed4f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (254)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (666)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (189)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (72)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (95)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (40)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR