カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「読むだけで運がよくなる77の方法」 その50

「読むだけで運がよくなる77の方法」 リチャード・カールソン著 浅見帆帆子訳 三笠書房 2007年 より

<50 「自分を譲る」ほど強くなれる>

誰でも”人とぶつかる”ことはある。人それぞれ、ものごとの見方や解釈はちがうのだから、争いごとが起きるのは仕方がない。

それより問題は「どれだけ人との衝突を避けるか」だ。衝突を避けると”人生の質”は飛躍的によくなる。あなたの知り合いにも、ものごとを軽く受け流すことができないで、ほとんどあらゆることについて争っているように見える人がいるだろう。
そういう人は二つ損をしている。

一つは、すごく疲れるということ。何もかもに怒っていたら、人生は戦場と同じ。疲れないわけがない。

第二に、人から敬遠される。理屈っぽくて、争いが好きな人と一緒にいたいと思う人など、そうはいないからだ。
そういう人に、ぜひすすめたい、すばらしいアイデアがある。

人と意見が対立して争いに発展しそうになったら、その争いの種を重要度に分けて十段階の点数をつけるのだ。
たとえば職場で、頼んだコピーのとり忘れが起きたら三点、デートの時、相手が遅刻をしたら五点といったふうに。

そして、ここからが重要なのだが、五点未満の、小さなトラブルについては、「争わない」と固く心に決めるのだ。五点未満ならあっさり忘れるか、どうしてもそうはいかない場合は、平和的に解決することに専念する。

この方法のすごいところは「小さなトラブルには本気で怒らない」と決めるだけで、本気の争いが激減すること。その上、五点未満の小さなトラブルを平和的に解決する方法を考える作業は、平和を通り越して、むしろ楽しいものになっていく。

これを続けていると、意外と五点未満のトラブルが多いことに気づく。自分たちがいかに些細な問題で、日ごろ争っているかがわかってくる。

私はこれを十三歳の少女から教わった。面白いアイデアはいつも真摯に受けとめたいものだ。



ブログをご覧いただきありがとうございます。


テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/02/02(木) 21:42:39|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ペンタックス K-m with エネループプロ 横浜中華街・元町周辺 その3 | ホーム | 小田急ロマンスカー 30000形EXEリニューアル車 EXEα>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1609-7a90b3d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (195)
吉本新喜劇 (4)
自己啓発・成功法則 (429)
日常 (42)
写真 (529)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (177)
谷山浩子 (82)
鉄道写真 (59)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (69)
小林正観さん (54)
プラモデル (14)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR