カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 その45

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 中経出版 2012年 より

<45 好かれる親になるための絶対条件は、自分の感情をコントロールできる「大人」になること>

母親を大好きな男の子はものすごく勉強もするしお手伝いもしますが、母親を嫌いだと、動きません。しかも、言われたことのすべて反対のことをやります。母親が嫌ってくれるように動くのです。

ひたすら賞賛して「あなたはあなたでいいのよ」と言い続けること。こういう話をすると、「でも、そのままでいい、と言っても、わがままを言うようになってしょうがないじやないですか」と言う人がいますが、それは、今まで叩いて、叩いて、意地悪をしてきたから。

好かれていない母親は、今日から正論を言うのをやめること。好かれていない母親がいくら強権強圧的に言っても逆効果です。まず1年ぐらいかけて好かれる母親になってから、にっこり笑って「こうしてくれるとお母さんは嬉しい」と言うと、やってくれます。

感情的な母親、感情的な大人を、子どもは嫌うし、軽蔑する。「自分の感情がコントロールできない大人」を、大人とは認めないのです。

たとえば、子どもは「バカ」と言われたときに、「そんなことないもん!」と真っ赤になって怒ったり抗弁したり、ケンカになったりする。
そのように自分だったらケンカになるのに、お父さんから「バカ」と言われたお母さんが「フッフッフ。どうしてわかるの?」と言って二コニコ笑っていると「大人」として認めるのです。

好かれる親になるための絶対条件があります。
子どもは、自分では制御できない感情が、大人が制御できているのを見るとすごく尊敬します。そしてそれを「大人」と認識する。
制御できないのが「子ども」。だから、「親」が自分に対して何を言っているか、何を指摘しているかということは問題ではなく、どんなときも笑顔で二コニコして周囲と接している母親を尊敬します。そして、その尊敬している母親に言われたことは、「はーい」と言ってやるようになる。その母親に好かれたいからです。

ところが、母親が自分の感情をコントロールできないで、ヒステリックに怒って怒鳴っているのを見ると「なーんだ、僕たちと変わらないじゃないか。むしろ、僕が我慢できるのに、お母さんの方が我慢していない。お母さんの方がよっぽど幼稚じゃないか」と思うようになるわけです。

そして実は、男の子がそのまま大きくなった「夫」というのも、妻が、自分なら感情的になりそうな局面でニコニコしていられるのを見ると、「オレより妻の方がずっと大人なんだな」と尊敬するようになります。

女性は、男性に対して、「大人であること」を示した方がよさそうです。ピクピクとひきつってもいいし、心からの笑顔や賞賛でなくてもかまいません。

そのようなちょっとした頭の切り替えによって、家庭内に円滑なコミュニケーションが成り立つようになります。



ブログをご覧いただきありがとうございます。


テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

  1. 2017/01/29(日) 21:26:12|
  2. 小林正観さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<無題 | ホーム | パナソニック エネループ プロ 買いました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1602-9194463c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (262)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (686)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (191)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (76)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (95)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (48)

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR