カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

『夢とお金が押し寄せる 「売れる自分」のつくり方』

読んでみてためになったり印象に残った本の要約をご紹介します。

無題

『夢とお金が押し寄せる 「売れる自分」のつくり方』 
わらし仙人 著 ゴマブックス
 その1

<まえがき>

●香川県高松市の書店の店長を25年近くやっています。(2005年当時)
・「売れる本は内容ではない」
・「売れる本」「ベストセラーになる本」というのは・・・
1. 時流をとらえている
2. 漢字が少ない
3. デザインがきれい
4. 読みやすい

●中学校の成績が240人中239番目でした。
 ひきこもり、落ちこぼれ、劣等生、のけ者、異端児でした。

●読書は好きで、3万冊以上は読んできました。

●人にかくしていたら欠点はいつまでも欠点でしかありませんが、それを公開してしまえば、逆に個性になります。また、怖いものがなくなります。

<第1章>  「自分を売ってお金持ちになる」

●収入を得るためには、「商品」を売らなければいけません。
・まず、初心者には本がおすすめです。
・ヤクオフかアマゾンで副業になります。これだけでも、中には100万円稼ぐ人もいます。
・メルマガやブログで、アフィリエイトをして稼ぐ人もいます。
・パソコンさえ使えれば、誰でも副業ができるようになりました。

●わらし仙人は、インターネットに出会うまでは「売れない自分」でした。ところが、インターネットを始めてメルマガを出してから、奇跡が起こったのです。
それまでは「売れない自分」だったのが、いきなり「売れる自分」になっていました。

●自分のスタンスを「アホ」とすると、人を感動させやすくなります。
これが「売れる自分」の極意だと思いました。

(教訓)「悲惨な過去は、悲惨なほど受け入れられやすい!一発で信用してもらえる!」

●1番目の人間は、正攻法でいけます。ところが、2番目からビリの人間までは、1番手の人間とは反対のことをしなければいけません。

(例)マクドナルドが若者向けのハンバーガーの販売ならば、バーガーキングは、その反対の大人向けのハンバーガーで成功しました。

●1番手が「優秀」ならば、2番手からビリまでの戦略は、「アホ・バカ・小心者」しかありません。

●みなさん!1番になれないのなら、個性で勝負しましょう。「欠点は長所になる!」

●日本人はいつも誰かに遠慮しています。またそれが美徳だと教えられてきました。けれど、ビジネスで成功するためには、遠慮しないで、自分のやりたいことを120%やる!
これが「売れる自分」をつくるための第一の秘術だと思います。

<第2章>  「売れる自分」の最終兵器を探せ!

●自分が好きなものに絞り込んで、その「天分」を生かせる分野で働くのが成功の第1歩なんです。

●自分の好きなことは何なのか?もっともっと絞り込んで、これが自分の「天分」だと感じられるまで、絞り込まなくてはいけません。

●自分の「天分」を発見して、それに集中すれば、自分の楽しいことをすればするほどお金が儲かりますし、自分が輝きます。人生が充実してきて、幸福を感じることができます。

●自分の足りないところは人に任せて、自分が1番得意なところに全精力を注ぎ込む!これが成功の法則だと思います。

(例)堀江貴文さんは、M&Aでライブドアを手に入れたときに、自分の得意な分野に集中して、その他を全部アウトソーシングにしたら、3ヶ月で黒字になったそうです。

●実際「好き」とか「趣味」はいくら磨いても光りませんが、「天分」は磨けば磨くほど光り出します。
「天分」を働かせれば働かせるほど自分が楽しくなってきますので、自分でもわかります。

●「天分」を見つける
・今までの人生の中で、1番時間を使ったものは何ですか?
 (わらし仙人は読書です。3万冊の本を読みました)
・いつも休日にやっているのは何ですか?
 (わらし仙人は、読書と原稿書きです)
・今までで、他人がほめてくれたことは何ですか?
 (わらし仙人は文章がうまいです)
・あなたは何をしている時が1番幸せですか?
 (わらし仙人は、空想している時です)

●わらし仙人の「天分」は、「読書」「原稿書き」空想」みたいです。

●「天分」を磨いて最強の秘密兵器にする!
・圧倒的な時間を投入すれば、そしてそれが自分の「天分」であれば、「売れる自分」にすることができるのです。

●おそらく「天分」というのは、いつまでやっても飽きないで、やり続けられる才能ではないでしょうか?

●「天分」を磨いて最強の秘密兵器にする秘訣は、飽きずに続けることです。そのためには、「膨大な時間」と「ものすごい努力」が必要です。それができれば、今のあなたは確実に「売れる自分」になることができます。それは本人にとっては、少しも苦痛ではありません。いや、むしろ悦びなんです。

●自分の「天分」が見つからずに悩んでいる人のために・・・
すべての「欲望」を諦めたときに、残ったものが「あなたの天分」です。
今までしっかり握りしめていたものを手放したときに初めて、あなたの本当に欲しいもの、「天分」が突然現れてきます。
「命の次に、大切なものは何ですか?」

つづく・・・


テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2015/04/23(木) 00:40:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<廃線跡 | ホーム | 平凡な私が月300万円稼ぐ7つの理由>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/16-e91669f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (195)
吉本新喜劇 (4)
自己啓発・成功法則 (429)
日常 (42)
写真 (528)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (177)
谷山浩子 (82)
鉄道写真 (59)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (69)
小林正観さん (54)
プラモデル (14)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR