カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「微差力」 斎藤一人著 その21

「微差力」 斎藤一人著 サンマーク出版 2011年 より

<21 惜しまれて会社を辞める人が成功する>

「一人さん、私、会社を辞めたいんです」
そうやって相談する、サラリーマンの人がいます。

そのとき、私は決まってこう言います。
「辞めてもいいけど、職場の人に惜しまれて辞めるんだよ」

実を言うと、惜しまれて辞めるというのは、成功の秘訣なんです。
惜しまれずして会社を辞めた人で、その後の人生、成功した人はまずいません。
成功してる人は、会社を辞めるときに必ず惜しまれて辞めているのです。

私のお弟子さんたちも、社長になる前は、ハンコ屋の営業マンだったり、教習所の教官だったり、保険会社のOLだったり、新聞社の契約社員だったり、みんな、人に使われていました。今、立派に社長をやっています。
お弟子さんたちは、特殊な才能をもった人ではありません。商売の天才でもないのです。

ただ、あの人たちは、全員、前の職場で「辞めないで」って、惜しまれて辞めています。わかりますか?

みなさん、ここらで肩の力でも抜きましょうか。ちょっと、おもしろい話をします。
天才って、天才がわかるんです。
天才って、発想が違うんです。

昔、家康が天下をとる前の徳川家って、今川家の属国だったんです。
今川家は、敵に攻められても、自分のところからは兵隊を出さなかったんです。
今川の属国みたくなっていた徳川家から兵隊を出させて、徳川家に戦争させてたんです。

徳川家は、家康が人質にとられている、自分たちの殿さまが人質にとられているから、今川には逆らえない。だから、いつも戦うんだけど、戦に勝っても恩賞がないんです。今川家は、恩賞もくれなかったんです。

と、ここで、普通の人は「徳川家が損してる」と、思うんですよね。
ところが、秀吉が足軽のときに、それを聞いて、こう言ったのです。
「そんなことをしてたら、徳川家だけが強くなって、たいへんなことになっちゃう」
さすが、天才・秀吉、着眼点が違いますね。

でも、これがホントなんです。
恩賞ももらわないではたらくクセをつけたら、エライつわもの集団になってしまうんですよ。戦上手になっちゃう。

今の話と、惜しまれて辞める話とどういう関係があるんですか、って?
惜しまれて辞めるとなったら、いつも笑顔ではたらいて、上司に「おーい、斎藤くん」って呼ばれたら、「はい!」って、いい返事をしたりするとか、しなきゃいけないんです。
返事がよくて、笑顔ではたらいてたら、仕事を頼みやすいから、倍頼まれるんですよね。

ところが、人生、失敗する人というのは、「同じ給料なら、はたらかないほうが得だ」と思うのです。
だから、職場で頼まれごとをしたとき、嫌な顔するんです。イヤイヤ返事するんですよ。そうすると、上司や周りの人が仕事を頼みづらくなっちゃう。
頼みやすい人と頼みづらい人、笑顔と返事、たったこれだけの微差です。これで、雲泥の差が出るんです。

会社にとって、愛想よく返事して、笑顔で仕事をやってくれる従業員ぐらい、ありがたい人はいないのです。わかりますか?
なおかつ、仕事を倍頼まれると、人の倍、仕事を覚えるんですよ。どんどん、仕事ができるようになる。

だから、仕事を倍頼まれるような人は、どこの会社へ行こうが、独立しようが、仕事がうまく行くようになっているのです。
辞めた後に成功するかしないかは、仕事を倍頼まれることは得だとわかっているかどうかなんです。

だから、会社を辞めるときは、半年間なら半年間、そこで一生懸命はたらいて、惜しまれて辞めてください。
それが、次の職場へ行っても、次の仕事をしても必ず成功するカギです。

そして、今、あなたがいる職場で、成功する秘訣でもあるのです。



ブログをご覧いただきありがとうございます。


  1. 2017/01/28(土) 22:53:20|
  2. 斎藤一人さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<動物と接触して小田急線が遅延 | ホーム | 今夜間に合う勃起薬>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1597-f509de22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (210)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (432)
日常 (42)
写真 (560)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (179)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (62)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (73)
小林正観さん (56)
プラモデル (14)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR