カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「微差力」 斎藤一人著 その18

「微差力」 斎藤一人著 サンマーク出版 2011年 より

<18 微差が、やり得なんだよ>

仕事というものは、たいへんです。何でも、たいへん。
仕事と名がついてるもので、楽なものは一つもありません。
ただ、儲かる仕事はうんとたいへんで、儲からない仕事はたいへんじゃない、というのは嘘。
儲からない仕事も、たいへんです。

知らない人は、「儲からなくても、こんなにたいへんなんだから、儲かるともっとたいへんだ」と言うけれど、そうではないのです。
倍儲かる仕事が倍たいへんなのだとしたら、十倍儲けている人は十倍たいへんなんですか?
百倍儲けている人は百倍たいへんなんですか?
百倍儲けている人は、百倍がんばっているのではないのです。
微差です。微差で大差なのです。

たとえば、私がラーメン屋だとします、そして今、ラーメン屋が全国に五万軒あるとして、私の店は三万軒目、ランクで言うと三万軒目だとします。
ところが、私が「もうちょっと、ラーメンの味つけをよくしよう」とやって、今までより一日三杯多くラーメンが売れると、確実に三百軒ぐらい抜いちゃうのです。

味つけをよくしたうえに、「お店をきれいに掃除して、愛想よくしよう」とか。
それから、「お客さん、どっから来たの」とか、「ありがとね、遠いとこからね」とか、お客さんに一人ずつ声をかけていると、お客さんは喜んで、もうちょっと来てくれたりします。すると、さらに何百軒も抜いちゃうんです。
この微差でグンッ、微差でグンッと、上がる。微差で倍ぐらい行くのです。
微差を一つ、二つ、三つ……と積み重ねていくたび、グンと上、グンと上、だから、微差がスゴイんです。
微差で大差がつくのです。

そして、微差だから、やったほうが得なんですよ。わかりますか?
大差でないと大差がつかないなら、私たちには打つ手はありません。
だけど、同じ商品を売っている店がいくつもあるなかで、お客さんが「あそこの店へ行こう」となるのは、店員さんの笑顔がいいとか、微差です。
「お客さん、いつも、おしゃれですね。お客さんを見てると、私もうれしくなっちゃう」とか、言われただけで、お客さんはその店をひいきにするのです。
お客さんが喜ぶことを言う人は、べつにお世辞で言っているのではなくて、ホントにそう思っていたりするのです。

そして、そう思ってる人は、他にもいっぱいいます。ただ、他の圧倒的大多数の人は、思っていても黙ってる。ここが微差なんです。
そしたら、「お客さん、いつも、おしゃれで素敵ですね。勉強になるわ」とか。
「お客さんのマネして、このアクセサリー買ってきたんだけど、どうかしら」
そんなふうに言われたら……。
自分がお客さんで、お店の人にそんなことを言われたとしたら、あなた、「ああ、あそこのお店に行ってあげよう」という気になりますよね。
これって、微差でしょ。

こういうことを知らないから、百倍儲けている人を見て「あの人は自分より百倍スゴイんだ」と思うけれど、百倍スゴイ人間なんか、いるわけがない。実際、そうなんですよ。
だって、「魚沼産のコシヒカリは日本一だ」と言うけれど、どれぐらいスゴイのかというと、魚沼産以外のコシヒカリを持ってきて、黙って食べさせても、ほとんどの人はわからない(笑)。

わからないぐらいの微差なのです。
どの業界でも、そのぐらいの微差です。先に宣伝した人の勝ちとか、そういう微差の世界です。全部、微差なんです。



ブログをご覧いただきありがとうございます。


  1. 2017/01/13(金) 22:01:53|
  2. 斎藤一人さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<無用のドア | ホーム | 夢があるから、がんばれる。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1569-5ad2ca8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (253)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (663)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (188)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (94)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (39)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR