カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「微差力」 斎藤一人著 その17

「微差力」 斎藤一人著 サンマーク出版 2011年 より

<17 大差ねらっても、大差つかない>

世間の人から「斎藤さんは変わってる」と言われるのですが、私が世間を見ていて「ちょっと変だな」と思うことがあるんです。
それは何かと言うと……。
本当に必要なことはやらないで、やらなくていいことを一生懸命やっているのです。

たとえば、「生活費が足りなくて、やりくりがたいへんなんです」と言う人が、「子どもには大学行かせて、どうして、こうして」と言って、子どもに猛勉強させたりするのです。
その人にとっては「正しいこと」なんでしょう。世間の人が「正しい」と言うから、「正しい」と思っているんですよね。

だけど、私に言わせると、そうではない。
お金がないのなら、大学には行かないで、はたらけばいいのです。
大学に行くことが正しいと思ってるけど、あなたの家に必要なのはお金です。
お金がない人は学力をつけちゃいけない、と言っているのではありません。
今は、大学に通わせるだけの経済的ゆとりのない家の子のために、奨学金だとかがあるんです。その審査にも受からないのに、なぜ、大学にこだわるのか。それが、私には理解できないと言っているのです。

お金がなくても成績優秀ならば、国や学校とかが援助してくれたりするのです。
それに引っかからないぐらいの成績、ということは、入れてくれる学校はそれなりです。それより、はたらけばいいのです。
「高校を出てはたらく」と言うと、出世できないような気がするらしいのですが、よく考えてみてください。
大学出が出世できたのは、100年前の、大学生がめずらしいころです。今は大学出はおろか、外国の大学を出た人が、そこらじゅうにいます。

昔は、「外国帰りです」と言っただけで、大騒ぎでした。今は、外国なんて、OLだって行くんです。そんなときに行ったって、めずらしくもなんともない。
家にお金がありあまるほどあるのなら、私がとやかく言うことではありません。
だけど、お金がなくて、借金してまで行くのって、おかしくないですか?

第一、高校出は出世できないって、中学出でも社長になれるんですよ。
ラーメン屋、一軒、持ったって社長なんです。ラーメンのチェーン店でもなんでも、居酒屋チェーン店でも作れば、億万長者になれるんですよ。
中学出でも、それができるのです。
微差を追求していけばいいのですから。微差の追求で、一軒が二軒、三軒と増えるんです。

私は、ホントに、学校へ行くのが嫌でした。高校も行きたくなかった。私にとって、学歴は必要のないものだからです。
私は子どものころからずっと、周りの大人を見ていました。親とか、周りにいる人たち、みんな商人だったんです。その人たちを見てて、「私には学歴は必要ない」と思ったのです。

だって、周りの大人たち、そんなたいした人ではないんですよ(笑)。方程式を解いている人も見たことないし、英語をしゃべってる人も見たことない。それでも、私の母は毎年一軒ずつ家が建つぐらい稼いでいました。
「これは早く社会に出て、いろんなこと覚えちゃったほうが勝ちだな」
私はそう思って、中学を出たあと、はたらいて、そして現在に至るという。

ともかく、わざわざ大学へ行って、一生使わないような方程式をやったり、一生使わないような英語をやったり。それ、何の役に立つんですか?
それ、お金とられるんですよ。タダでくれるものではないのです。
大学、大学、と言う前に、ちゃんとそういうことを考えたほうがいいですよ。



ブログをご覧いただきありがとうございます。


テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/01/08(日) 21:14:04|
  2. 斎藤一人さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ネコ | ホーム | 赤ちゃんも泣きやむタケモトピアノの秘密>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1561-08ca6484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (192)
吉本新喜劇 (4)
自己啓発・成功法則 (429)
日常 (42)
写真 (528)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (177)
谷山浩子 (82)
鉄道写真 (58)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (69)
小林正観さん (54)
プラモデル (14)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR