カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 その40

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 中経出版 2012年 より

<40 「泣く」と免疫力がアップし、病気が治ることがある>

「笑い」というものが大変体によく、免疫力を高める、ということは、あちらこちらで言われるようになりました。
笑った後は免疫力が強くなり、ナチュラルキラー細胞(悪性変化した細胞やウイルスを殺す働きがあります)の動きも活発になるようです。

ところがおもしろいことに、「泣くこと」も免疫力を上げるらしいということがわかってきました。「笑い」よりもむしろ、「泣くこと」の方が、免疫力がアップするようなのです。
もちろん、同じ「泣く」にしても、悔し涙のようなストレスをかき立てる涙はあまり体によくないようですが、感動して心が共鳴することで涙を流すのは、とてもよいことなのでしょう。

ある人が不思議な体験をしたそうです。その方は70代の女性で、20代のころから約50年間、心臓病で苦しんできました。最近は、起きていても寝ていてもまるで心臓が耳もとにあるかのようにドキンドキン聞こえていたとか。

「心臓肥大」の診断もくだされていたそうですが、基本的な原因はわからない。いろいろな治療や薬を試しても心臓の苦しさは治ることがありませんでした。「いつ心臓が止まるか」と思いながら生きてきたのだそうです。常に「死」ととなり合わせの日々でした。
そんなとき、3泊4日の「座禅体験会」に誘われました。ある禅宗寺院の主催行事だったそうです。

寺に着いたときから「突然涙が出始めた」と言います。人から見れば「泣いている」という状態ですが、悲しいとか感動したとかそういう具体的なことは何もない。ただ「わけもなく泣いている」「わけもなく涙が出る」。
「涙が勝手に出る」という状況だったそうです。

泣いて泣いて、「涙というものはこんなに出るものか」と驚いたとか。「体重分くらいは出たのでは」とご本人は言います。
いくら体の70%が水だからといって、体重の分の涙が出ることはないでしょう。ただ、そういう涙の出方を、私自身見たことがあったので、そういう感じはわかりました。人間はあるとき、信じられぬほど大量の涙を流すことがあるのです。

3泊4日の体験合宿が終わり、寺を出たとき、涙が止まったといいます。涙が出ているときは気がつかなかったのですが、涙が止まり落ち着いたら、「妙な感じ」を味わったのだそうです。

「妙な感じ」とは「静けさ」。
耳もとでいつも聞こえていたドキンドキンという音が、聞こえなくなったというのです。
以降、夜はとても気持ちよく寝られ、日常的にも心臓を意識することがなくなりました。ちょっとした坂や石段も、それ以前はフーフー言いながら「心臓がいつ止まるか」と思いつつ上がっていたのが、「苦しいどころか、心臓の鼓動や動悸さえも意識しないほど、心臓がラクになった」のだとか。

「涙が体質を変えた」というのは、穏やかすぎる表現かもしれません。「涙が病気を治した」と言ってもいいくらいなのです。





だいぶ昔ですが、大林宣彦監督の「異人たちとの夏」という映画をテレビで観たとき、涙があふれて止まらなくなったことがありました。

やっと涙が止まったあと、すごく気持ちがスッキリしたことを覚えています。


ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

  1. 2017/01/03(火) 21:08:33|
  2. 小林正観さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<JR八高線 その1 | ホーム | 月と金星のランデブー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1553-93678fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (253)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (665)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (189)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (95)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (40)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR