カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「微差力」 斎藤一人著 その15

「微差力」 斎藤一人著 サンマーク出版 2011年 より

<15 「無のなかの有」が最高のプレゼント>

神というのは、想念、というか、「無のなかの有」というのかな。
無のなかの有。

どういうことかと言うと、たとえば、誰かがお金に困ってるとします。神さまは、「この人にお金をあげなさい」とかいうことを、あまり言わない。
与えてなくなるものを「あげなさい」と、言わないのです、神は。
それより、私が豊かになった考え方を教えてあげなさい、とか。

だから、私が人に教えるべきことは、たとえば、自分は中学校しか出ていないけれど、こんなに豊かになったよとか、ね。
それから、昔は、中学校しか出ていないけれど、土建屋さんやなんかで成り上がって、とかいう人。そういう人は、すごいバイタリティではたらくんですよね。

だけど、私は、バイタリティがあまりない(笑)。私、子どものときからからだの具合が悪かったんです。だから、私は「バイタリティがなくてもなれるよ」って。そのやり方を、こうやって一生懸命、教えているんですけれど。

今回、この本で、もう一つ、もっといいことを教えようと思っています。
世の中には、すでに成功している社長たちがたくさんいますよね。
でも、「スゴイ社長」といっても、向こうは、自分より先にやっているだけです。
どんなに会社がデカかろうが、年商何十億だろうが、何百億だろうが、やっていることといったら、微差。
「微差の追求」というものを、しているだけなんです。
どんな仕事でも、微差の追求ということには変わりはないのですが……。

たとえば、ラーメン屋なら、ラーメン。ラーメンには、絶対、麺とおつゆと、具が入っている。だから、麺の追求と、おつゆの追求、具の追求しかないんですよ。
あとはお客に対していつも笑顔か、愛想があるか。お店をちゃんと掃除してるかどうか。そんなもんですよ。
どんなにスゴイ店でも、ともかく、似たようなもの、どこだって似たようなものです。

しかも、うれしいことに、できることばかりです。
だから、できないものなんか、世の中に絶対ない。
何でもできる。
だから、向こうが先にやってること、その微差の追求を、ババババババッとやっちゃえば、いきなり追いついて、抜けちゃうんです。

だから、社長は、いい社長としてその微差を追求していけば、いいのです。
社員は、いい社員としての微差を追求していけばいいんです。
世の中というのは、あなたが思ってるより、ずっとシンプルなんですよ。



ブログをご覧いただきありがとうございます。

  1. 2016/12/27(火) 21:40:26|
  2. 斎藤一人さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<藤沢駅周辺スナップ 3/3 | ホーム | 「読むだけで運がよくなる77の方法」 その43>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1535-a6ec80d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (189)
吉本新喜劇 (3)
自己啓発・成功法則 (428)
日常 (42)
写真 (526)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (177)
谷山浩子 (81)
鉄道写真 (58)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (68)
小林正観さん (53)
プラモデル (13)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR