カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「微差力」 斎藤一人著 その14

「微差力」 斎藤一人著 サンマーク出版 2011年 より

<14 アスファルトの上にピーマンはならない>

よく会社で、従業員の士気を揚げようとする社長がいるんです。
「一致団結して、みんなで前向きに取り組もう」とか言って。
ところが、士気が揚がらない。「どいつも、こいつもなっちゃいない」とか怒っているけれど、それは、あなたが士気の揚がらないような作戦を立てているからでしょ?というより、社長の方針が悪いのです。

食事もロクにとらないで栄養失調になった人に、いくら「元気、出せよ」と言ったって出るわけがないですよ。
それよりも、みんなの、思い思いのエネルギーがちゃんと出ていれば、オーケストラのハーモニーのようにうまく行くようになっているのです。

だから、士気が揚がらないときは、「元気、出せ」ではありません。
「なぜ、士気が揚がらないんだろうか」社長はそういうことを考えないといけません。
士気が揚がらないには、揚がらないワケがあるのです。

たとえば、食事のバランスが悪い、たんぱく質が足りないとかで元気が出ないのに、それを補給しないで元気だけ出させようって、それは無理です。
ウチのパーティなんか、みんな、余興をしたり、旗を揚げたりして、スゴイ盛り上がるんですけど。みんな、自分たちで盛り上がっているんですよ(笑)。
だから、盛り上がるような段取りをすれば、勝手に盛り上がるんです。

「ウチの会社は盛り上がらない」って、盛り上がらないような計画を立ててるからなんですよ、私に言わせると。
ものには、必ず、歴然たる神の摂理、理論があります。
ピーマンの種をまけばピーマンがなるといっても、アスファルトの上にまいちゃってたら、絶対、ピーマンは出てこないのです。
ピーマンの種は、ちゃんと畑にまく。それで、ある程度の水があって、太陽があれば、ちゃんと出るようになっているのです。

だから、道理を無視してはいけません。
畑の野菜が元気ないのは「元気出せ」の問題ではないのです。
何かが足りない。
ちゃんと、「何が足りないんだろう」と考えて、足りないものを補ってください。
そうすれば、うまく行きますから。



ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:経営コンサルタントからのアドバイス - ジャンル:ビジネス

  1. 2016/12/22(木) 22:30:15|
  2. 斎藤一人さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プーチン大統領カレンダー | ホーム | 小田急線>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1521-d75ff134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (210)
吉本新喜劇 (4)
自己啓発・成功法則 (432)
日常 (42)
写真 (560)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (179)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (62)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (73)
小林正観さん (55)
プラモデル (14)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR