カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 その36

「100%幸せな1%の人々」 小林正観 著 中経出版 2012年 より

<36 人間は、死に至る病にさえ「感謝」する心境になれる>

あるとき、ある宿に、難病の人6人を含む18人が集まりました。そのときの会は、結果的にその6人を中心とした「難病者合宿会」のようになりました。

私が感動したのは、6人が6人とも、「病気になったことに感謝している」ということでした。本で読むことはあります。人から話を聞き「すごい人がいる」と感心することがあります。しかし、それらの話を目の前でご本人から、しかも6人まとめて聞くことができるというのは、大変大きなことでした。

「感謝」は概念論ではありません。非常に具体的です。「世の中に、人のことを親身に考え、徹底的に親切で温かく、思いやりがあり、限りなく優しい、そういう人たちがたくさんいて、自分たちを待っている」ことに気がついた、気がつかせてもらった、というのです。

「いる」ことを知っただけでなく、それらの人に会いに行き、知り合いになり、仲よくつき合い、さらに人間を取り巻いている「精神世界」や「宇宙」の奥深さ、おもしろさ、楽しさをも知ることができたのだそうです。「もし病気にならなければ一生こういう素晴らしい世界や人が存在することを知らなかっただろう」とみなさんが口をそろえておっしゃいました。

そうした難病を抱える人同士も、素晴らしい友情で結ばれているに違いありません。
むしろ、健常者よりも「友情」や「優しさ」「思いやり」といったものに出会うこと、それを感じる心やそれらに対する喜びなどは、濃密なのではないかと思います。

私の長女も障害児です。近所に、同じように障害児を持つ家族が結構います。それら障害児を持つ家庭に、ボランティアとして接してくれるさまざまな協力者がいます。
私自身、それらの人々からどれほどの優しさや愛情や思いやりを受けたかしれません。

障害児を取り巻く環境は厳しく、悔しく悲しい思いをしたことも少なくありませんが、でも障害児を授かったことで、普通だったらわからないであろう人の優しさや思いやりに、普通の人以上に多く接することができたと思います。
そういう意味では、健常児だけの親よりどれほど多くの「喜び」や「幸せ」を与えてもらったかしれません。

以前、詩人の「かとう みちこ」さんがテレビに出演されていました。かとうさんは「無腐性壊死」(細菌性や伝染性でなく、骨などが腐る病気)という病気を持つ人です。私は友人でもあり、たくさんの話を本人から直接聞いていますが、とにかくこの人も前向きで明るい人です。番組の中で、彼女はこう言いました。
「ゴルフでもマージャンでも、人はむずかしいものほど楽しみ、一生懸命になるじゃありませんか。人生だって、そうです。簡単なものよりむずかしくて、大変な方が楽しいし、おもしろい。そう考えれば、むずかしい病気を抱えていてもそういう人生の方が楽しいでしょう」

挫折や困難や障害や病気を持つ人、直面する人、問題を抱えている人は、もしかしたらそのおかげで普通の人生だったら簡単に出会えないような素晴らしいもの(多くの人の優しさ)に、たくさん接することができるのかもしれません。
「思いやりのある言葉」や「温かい笑顔」のおかげで、人間は、死に至る病気にさえ「感謝」する心境になれるのです。



ブログをご覧いただきありがとうございます。

  1. 2016/12/18(日) 20:46:02|
  2. 小林正観さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「微差力」 斎藤一人著 その13 | ホーム | 荒れた海>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1511-354ec342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (225)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (434)
日常 (42)
写真 (590)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (180)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (63)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (79)
小林正観さん (57)
プラモデル・模型など (15)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR