カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「読むだけで運がよくなる77の方法」 その38

「読むだけで運がよくなる77の方法」 リチャード・カールソン著 浅見帆帆子訳 三笠書房 2007年 より

<38 「教えてください」――「私の声を認めて!」という声に応じよ>

話をしていて「わかっている」といいたくなることはよくある。だが、この言葉は禁句にしたほうがいい。
理由は二つある。

一つは相手を不快にさせてしまうから。反対の立場になってみれば、たやすく想像できるだろう。あなたに話そうとしたからには、相手はその話をあなたに話すだけの価値があると思っている。だったら耳を傾けるのが礼儀だ。唐突に「わかっているよ」「知っているよ」といわれたら、誰でも出鼻をくじかれてがっかりする。

もう一つは、聞く耳を持だない人だと低く評価されるからだ。たとえば経験の多い先輩に「常識とはこういうものだ」と説明された時、あなたが「ああ、わかっていますよ」と答えたとしたら、先輩はあなたを傲慢だと思うだろう。

本当に頭のいい人とは、五歳の子供の話にも耳を傾ける。人の話をさえぎってしまうのは、不誠実な人と思われても仕方がない。

人は誰でも「私のことを認めて!」と思っている。価値のある人間だと思われたいと願っている。なのに、「ああ、わかっているよ」と答えれば、相手は適当に扱われたと感じてしまうのは当然のことだ。
ほんとうに「相手のいうことがわかる」瞬間などやってくるはずがない。わかっていないのに、わかっているフリをしていることが多いのだ。しかも、無自覚であることが多い。

「わかっている」を禁句にするのは、人間関係を円滑にする有効な戦略だ。
実際にためしてみるといい。途中でさえぎらず、相手の言うべきことを全部聞く。
すると相手はあなたに必ず好感を持つ。

聞き上手な人は、決して「わかっている」といわない。むろん、わかっていることはいっぱいあるが、あえて口にしないのだ。それよりも「教えてください」と謙虚である。そして、そういう人には心をこめて、応援したくなるものだ。




人が渇望している、自己重要感を満たしてあげる、ということがポイントですね。
人の話を最後まで聞く。日常会話のどうでもいい間違いを指摘しない。人をほめる・・・。

人をほめることの大切さは、デール・カーネギーや斎藤一人さん、その他いろいろな人が力説しています。
一般社団法人 日本ほめる達人協会→http://www.hometatsu.jp/index.html なんていうのもあるんですね。

よくビジネス書などを読んでいると、上司はみんなのいる前で部下をほめ、注意したり叱る時は2人だけの時にするべきだ、というようなことが書いてあります。でも実際は逆の場合がほとんどですよね。

みんなのいる前で部下のミスや失敗を指摘し、部下をほめることなんてほとんどありませんよね。
ということは、この逆、つまり本に書いてあるとおりにすれば、部下からメチャクチャ慕われ、どんどん出世するのではないでしょうか。



ブログをご覧いただきありがとうございます。

  1. 2016/12/04(日) 21:28:33|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<枯葉 | ホーム | 中央アルプス 駒ヶ岳 千畳敷カールからの眺め>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phm202.blog.fc2.com/tb.php/1484-44662db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (210)
吉本新喜劇 (4)
自己啓発・成功法則 (432)
日常 (42)
写真 (560)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (179)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (62)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (73)
小林正観さん (55)
プラモデル (14)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR